fc2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

懐かしいのが出てきた。

前に探したけど見つからなかったSHADEのテライユキ形状が
DVD-R CD-Rの処分をする為選別してたら出てきた。

久しぶりだな~10年以上ぶりに見る。
肌のテクスチャーはカラーなモザイク?っていうのかな?砂嵐のカラー版みたいなのを
貼ってあったって言う記憶ぐらいしかなくてさ、見てみたかったんだ。
自由曲面だったかな?ポリゴンだったかな?ってのも記憶になかったし。

で、開いてみた!レンダ画像サイズが小さかったので大きく設定してレンダリング!!
374a001.jpg
あら????
……………………え~~~と………………う~~んと……………
ん~~~~流石にテライユキさんも年とったんですね
そうかぁ…自由曲面で作られてました。
確かPS2が出始めた頃の物なんだよね。
そう考えると…凄いよね。
しかも当時のPCって今の時代からするとゴミみたいなスペックしかなかっただろうしね。

374a003.jpg 374a002.jpg

懐かしいね 
マイクスタンドの木の部分、ソリッドテクスチャーがあれだね。
水着の画像の右上の木はトリムです。解像度的に荒くてガタガタが目立つね。

374a004.jpg 374a005.jpg

これも有名なシーンだよね。右はアップでレンダしてみた。
ちなみに脱がすと乳首はなく、股間には穴が開いていた。
ん~肉付きが単調だね~。筋肉の構造を感じれない。
まぁ自由曲面だし…当時の常識からすれば充分凄いんだけどね。
唇がカッキリしてるね。唇は別パーツになってるからだね。
そうかぁ…自由曲面はUVマップも使えないし、唇だけ違う質感にしたい場合こうするしか
ないのかな?
これはご苦労さまだねぇ…大変だったろうな。

374a006.jpg 374a007.jpg
う~~~ん……………………
右の画像、引いてレンダするとこんな仕組み。

壁はただの板。テクスチャーの解像度低いね。
テーブルと床はソリッドテクスチャーっぽいが…ま、ほとんど映らないので充分だね。
右のすだれ的な奴は影を落とす用の形状ね。
うん、雰囲気出てるよね。

ん~~~そうかぁ………何か得る物があるかと思ってたんだけど……流石に昔の物すぎて技術的に得る物は
なかったな…
自由曲面で作られてて凄いね~ってぐらいかな。
ってか何故自由曲面?
当時のSHADEはポリゴンが甘かったんだっけ??

レンダ設定がレイトレーシングになってて、レイトレーシングの癖に
3~4分レンダにかかった。このPCでレイトレで3~4分って相当重いぞ、
何でこんなに時間かかるんだろう???
って事は当時のPCでレンダすると………数時間は余裕でかかるんだろうな。

そうかぁ…………ん~~~。
なんかなぁ~、初恋の人と再開したら思いの他年くってて会わなきゃよかった…って気分かも
ん~~~……なんかなぁ……
いやいや、ちょっとまて、これはPS2の初期の時代の物や。
そう考えるとすげ~んだよ。うん。
当時としては画期的と言うか、インパクト大きかったもんね。
テライユキ見て3DCGに興味を持った人とか多かっただろうしね。
私もそうだし。

ただ……技術の進歩は恐ろしいね。

ちなみにテライユキってくつぎさんの漫画に出てたキャラなんだよね。
体売ってる女子高生の役だった。漫画の寺井有紀はもっとえっちくて可愛いよ。
スポンサーサイト



| 3DCG | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/527-f0989334

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ