とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作049(水着製作)

だぁぁぁぁ~~~~しくじった

パンツを作ってました。
379a001.jpg 379a002.jpg

まずはボディのコピーからパンツ型に切り取って…布の面積小さすぎたかな?
でも胸も小さめだからこんなもんだよな、とか思いつつ進める

形状を整えポリゴンを足し作りこんでいく。
379a003.jpg
さらに進めて
379a004.jpg
向かって右だけ作って、もう半分は仮に左右対称に表示してるだけ。
大体形ができたのでUV展開(テクスチャーを綺麗に張る下準備)をし、
もう半分を実体化する為に鏡面コピーを…でもその前にスキン設定(ボディと連動して動かす設定)
のチェックをしておこう、左右両方のスキン設定やるより、片側だけ作ってコピーした方が楽だからね。
そこでチェックの為に足をちょい前に出し、横に開いたら………

379a005.jpg
肌がパンツを突き破ってる。
はぁ~体をコピーして作ったとは言え、何も調整せずに完璧にはいかないか…と
スキン設定をチェックしたら………はぁ???
379a006.jpg
スキン設定がない………どゆこと??

はい、しくじりました。
いつもはボディ形状を単純にコピーして作ってたのだが、
このパンツはポリゴンの「形状複製」でコピーしてた。
SHADEやらない人は意味わからないだろうけど…コピーの仕方と言うか、仕組みが違うやり方でした。
単純に選択したポリゴン形状を複製するだけの作業だったんです。

いつもやってるコピーは形状及びスキン設定もまるごとコピーされる。

はぁぁぁ………………やる気が……………

パンツを最初から作り直そうか、とも思ったが…
観念してスキン設定を0からやるか………
多分スキン設定直す方が全然楽だよな………でもスキン設定はスキン設定ってだけで気が重すぎる…
はぁぁ………バカバカわしのバカ(←国宝憲吉風に(誰もわかんね~って))
スポンサーサイト

| 3DCG | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/535-a0be42e1

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ