とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作053

ふぅぅ………髪の毛苦手なんだなぁ~~~って再々認識
最初に作ったのは3回作り直した奴だったが
やっぱ気にいらなくて今回も3回作り直した。
計6回チャレンジしたわけですね………はぁぁ…しんどい……。
必死すぎてブログに作業工程を書く余裕がなかった。

ま、でも前の段階のよりは良くなった。これならOK出せるかなぁ…って感じになった。
今後微調整はすると思うけど、だいたい完成。
こんな感じになった。
382a003.jpg 382a004.jpg 382a005.jpg
作り直したのは前髪ね。
画質荒くてノイズ多いけど。

で、頭部もいじってて↑は今の段階の物。まだ調整が必要。全然途中です。

顔は何をやってたかと言うと、
頬から顎にかけてのラインを延々やってて、でもどうしても思うような形にできなくて
ポリゴンを増やす決意をした。
口の横に一個三角ポリゴンがあったのでついでにこれもなくせたらいいな、とやってた。
SHADEは三角ポリゴン苦手で微妙なシワができるのでなるべくない方がいい。

で、簡単にポリゴン増やすって言っても増やしたラインをどこにどう繋げ、
三角ポリゴンを無くし、他のラインと繋げどう辻褄を合わすかって事をやってた。
これは答えがあるかどうかわからないパズルなので延々画面とにらめっこしてた。
増やす前と増やしたあとを比較してみよう。

382a001.jpg 382a002.jpg
左が増やす前。 右が増やしたあと。
増やして頂点(ワイヤーフレームの交差部分)の位置を調整。
頬や唇とか、元の頂点の位置もずらして、増えたのを良い感じのポジションにもっていく。
すると頬から顎、唇の形状がガタガタデコボコになってしまって
改めてそこら辺のモデリングをしてた。
細かすぎてもシワできやすいし、弄るポイントが多くなってしんどい。

って感じが現在の状況。
↑の髪の毛レンダ画像見るとまだまだ頬から顎のラインは美しくないので
今後も調整(モデリング)する。
あと、いっぱい頂点弄ってテクスチャーも色々ずれたのでUV展開もしなきゃね。
そしてスキン設定(動かす設定)もチェックと調整やらないとね……
あ、髪の毛も新しくしたのでスキン設定0からやらないとね………う~ん、やる事増えてしんどいけど……
とりあえず髪は前のより納得してるし…後で後悔するよりはいいよね。
これで完璧!とはどうしてもならないけど、1ミリでも後悔は少なくしたいね。
折角しんどい思いしてるんだしね



| 3DCG | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/539-0d728570

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ