とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

DOA5+体験版とPS3版DOA5

PS VITA用のDOA5+体験版をDLしてみた。
画像多いので記事の続きを読むクリックで…


383a001.jpg 383a002.jpg 
383a003.jpg
三枚目は別にえっちい感じが見たかったわけではなくお臍があぁこうなのか…と見た物。
結構頑張ってるんでしょうか?ただ…やっぱ携帯器だな…って印象は否めないよね。
いや、充分凄いんだけど、ほら、VITA発売前にPS3並みのスペックだとか、
PS3すら殺す気か、みたいに言われたからさ
VITAはそんなに凄いのか…って印象が焼き付いてるからVITAのゲーム見ると充分凄いけど
個人的にちょっとがっかりしてしまうんだよね。最初に凄いんだって洗脳されたからさ(笑 
どこがPS3並みやねん!!全然ちゃうわ!!!って……ね。
そのがっかりな所が三枚目の腹筋及びお臍。静止画だとわかりづらいがのっぺり真っ平らなんだよね。
腹筋もちょっとポリゴン減ってのっぺりしてる。

ま、充分凄いんだけどね。
キャラの印象もPS3から大きく損なわないクオリティに見えるしね。

383a004.jpg 383a004b.jpg
霞の残像が…激しくローポリになってる。右はPS3版。全然ちゃうよね。
ほら、どこがPS3並みやねん!(笑)

383a005.jpg 383a006.jpg 
383a007.jpg
うん、いいね。タッチバトル?は格闘ゲームとして成立するシステムになってるの?って
疑問だったけど…難易度もないし適当にタッチして勝てるし…VITAのタッチ機能つかったおまけ的な
モードなのかな? キャラにタッチって…ま、単純にちょっと面白いしね。折角VITAなんだし。

383a008.jpg 383a009.jpg
383a011.jpg 383a010.jpg
セーブデータをPS3と共有できるのはいいね。
衣装もPS3で買ったのは無料でDLできるみたいだし。

お金に余裕があったら買ってもいいな………ゲームはもうしんどいし、VITAで格闘は辛いから
観賞用としてね。
PS3版もプレイした時間よりCUP同士の対戦観戦してる時間のが長いかもって感じだし


と、言う事でついでに今モデリングで悩んでる頬から顎の形状を見たくてPS3版のキャプチャも
したのでここからはPS3版を…
383a020.jpg 383a023.jpg 
普通に切り取っただけで絵になるもんね~。凄いよね~。
一応私なりに一時停止のタイミングやアングル、角度、構成、背景との兼ね合いとかを
考えてキャプってるけどね。
383a024.jpg 383a021.jpg 
383a022.jpg 383a025.jpg

383a029.jpg 383a028.jpg 

383a026.jpg 383a027.jpg
濡れた服、いいよね。実際に透けてるんじゃなくテクスチャーで描かれてるんだろうね。
シワはノーマルマップ的な感じで、肌と密着して透ける部分と肌と隙間があって透けない部分とか
絶妙で素晴らしいよね。お見事ですね~。

 383a031.jpg 383a032.jpg
実はVITA版弄っててかなりズームができるって今日初めて知った
PS3でも結構ズーム出来た。
パンツが濡れて透けるって……結構衝撃だよね。透けてパンツが見えるんじゃなくて
パンツ自体が透けちゃうんだもん。

383a030.jpg 383a033.jpg
左のは…パンツも入れたけどヒトミのシャツのシワがあまりにも美しかったので気に入った。
右のは蹴りの軌道にしぶきがあるのが美しいよね。その蹴りをかがんで避けてるようなヒトミも合わせて
いい絵だな…と単純に思った。

383a034.jpg 383a035.jpg 
右の、イルカと霞が良い感じでしょ?

383a038.jpg 383a039.jpg

383a037.jpg 383a036.jpg
あやねの裸サロペットジーンズ良いよね。
右のは太陽とちょっと重なるアングルにしてみた。静止画だとわかりずらいがレンズフレアも重なってて
良い感じじゃない?

383a040.jpg 383a042.jpg 
アップで見ても汗が凄いよね。その形とかさ、質感とかさ、何か狂おしい程のこだわりを感じます。
ただ水滴が流れ落ちるって言う発想じゃない肌を流れる水滴独特の軌道じゃん?
技術的にもっと凄い映像のゲームなんていっぱいあるだろうけど
女の子を魅せる為に何にこだわるか、どこまでこだわるかって所は物凄いんじゃないかと思います。

383a043.jpg 383a041.jpg

う~ん、素晴らしいね。
………………なんかへこむね
私は何で3DCGやってるんだろう……って意味を見失いそうになる。














| ゲーム | 06:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに全然ちゃうねー。
所詮携帯機だなあって感じだねー。
フルじゃないけどHD画質になったってことで、
据え置き機並という言葉も使われたということにしとこう。
期待もしたけどね。

VitaはPS4でリモート機能強化されるみたいだね。
ほぼ全部のPS4のソフトがVitaでリモート出来るみたい。

格ゲーとかはラグで厳しいかもしれないけど、
そうするとVita用のソフト走らす必要性も無くなるなあ…。

なんで3DCG~
面白いからじゃないの?
何かが劣ってるからやる意味ないんじゃ、
世の中から作り手いなくなっちゃうよ。


| さとうさんち | 2013/03/29 12:21 | URL |

>さとうさんちさん
うん、やっぱ携帯機は携帯機でしかないなって印象だよね。
PSP同様の荒らさを感じる。
荒らさって言うか…なんだろう…服とかのペラペラ感や、
背景の基本テクスチャーの模様に頼った単純な形状とかね。
テクスチャーも軽量化されてるし
背景や他でポリゴン減らしてるにもかかわらず
メインの人物も結構ポリゴン減ってるし。

PS4出たらもっと目が超えてVITA画質がしょぼく
感じちゃうのかねぇ?

ま、充分凄いんだけどね。
ってか…PS2アーカイブスをVITAでプレイする事は
いつか可能になるのかなぁ?無理なのかなぁ?
いつか出来るようになって欲しいよね。

| ジャッキー | 2013/03/29 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/540-97545562

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ