とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

海をちょっと改造

と、言う事で何かグラビアを作ろうと思ったのですが、
まだ衣装は水着しかないので舞台を海にしようと思った…が
正直以前作った海はあんまり気に入ってない。

オブジェクトは過去のを使って新しく海の舞台を作り直そうかとも思ったがそれもめんどうなので
付け足す方向で不満を少し埋めた。
まず水平線が嫌だった。
かなり海の水を広くしたが水平線は正確に再現できない嘘パースだった。
しかもそのくせ広大な空間になってたのでスペック的に負担がかかる。

そこでどうせ正確な水平線ができないのなら見えなくしてしまおうと思った。
今回新たに作った大きな島?を周りに配置し、奥は今まで通りの島看板で水平線を隠した。
そして遠くが見えなくなったので見えない部分の海及び地面を狭くし空間を少し小さくした。
こんな
386a003.jpg
ライティングもアングルも何も気にしてないテストレンダ画像なのでクオリティは気にするな。
画質も荒いし。

そんなに馬鹿丁寧には作ってない。
これは通常グラビア製作時には被写界深度かけてボケるのでこのぐらいで多分大丈夫だろうと
思ってね。

一番手前にある島は左の奴なのだがこれでも波打ち際から70m程離れてる。
この舞台は全体で500m×750mもある。
かなり狭くしてこんなに広い。
そりゃ負担になるよね。
オブジェクトも多いしすごく重い。

386a004.jpg
波も今まではソリッドテクスチャーのバンプだったが自分で用意したノーマルマップにした。
ま、どちらにせよ穏やかな印象だけどね。
波のオウトツも作って水しぶきも作ろうかと思ったが………めんどくさい
めんどくさいのに加え納得できるクオリティにするのはすごく難易度高そうなので
なかった事にして……(笑

以前海作った後に作られた木とバナナの木を追加して、やや賑やかにした。
386a005.jpg 386a006.jpg
温泉の時のデッキブラシを転がしたり、
仮説ハウスの屋根の上に木の板達を置いたりしてみた。

何か新しく作るのめんどくさいし…こんなんでとりあえずいいかな。


スポンサーサイト

| 3DCG | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/545-c4b542a2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ