とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

横浜遺跡改良01

と、いう訳で主にテクスチャーを新しく作り質の良い物にしている。

ん~~、今見ると…横浜遺跡…ちょっと作りが荒いなぁ~
これ確かSHADE12で作ったんだけど、これ作ってる時にSHADE13が出てたら…って感じなんだよなぁ~。
SHADE13はポリゴン編集が強化されてるのでね。

ま、大きなリメイクとかはしたくないので…テクスチャーを作り直す。
で、ちょっと昔のと比較。
389a001.jpg
書いてあるように左が昔の。右が改良後の物。
壁、柱、手前の石の柵のテクスチャーとノーマルマップを前のより高解像度にした。
壁や柱は貼り方もちょっと違うね。

389a002.jpg
壁の下の台?はテクスチャー自体が違う物になってる。
木の板のテクスチャーも違う物にした。

389a003.jpg
崩れてる塀の解像度も違うし、下の緑っぽい壁も解像度が上がってる。

389a004.jpg
これは一回昔のでレンダし、テクスチャーとノーマルマップを高解像度にして、右半分だけ部分レンダした物。
こんなに差があります。
PS2版バイオ4とGC版バイオ4ぐらい違うでしょ?(笑)
そんな例えじゃわかんない?

389a005.jpg
比較ではないが左の壁のテクスチャーの貼り方をちょっと変えた。
で、これはSEESAWファイターの時に付け足したんだけど草があちこちで足されてる。

389a006.jpg
柱のテクスチャーも少し解像度上がったし、木の棒が出てる壁もテクスチャーとノーマルマップの解像度が上がってる。

389a007.jpg
レリーフも少し解像度が上がり、床も良くなってる(最初の方の壁と同じ物)


解像度を上げる…え?どうやって?って感じだけど…
そもそも素材をシームレスにし、ノーマルマップも作り保存してた物があって、
昔の奴はメモリ節約とかの意味でそれを少し縮小して小さくした物を貼っていた。
なので7割はその元々のサイズの物を張り替えただけ。

残り3割は元々作った奴でも解像度的に不十分と感じ、
新たにより高解像度な素材を手に入れ、新たにシームレス化し、ノーマルマップを作って貼った

だいたいこんな物かなぁ…でも折角なので
引き続き何か簡単によく出来そうな所を探し、見つかれば直す。
舞台が広大なのでチェックするだけで結構大変だ。

| 3DCG | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も今日とて更新チェックにきましたら、サイトの来場者数10万人超えてるじゃないですか!

10万人突破おめでとうございます!
さあ、さっそく10万人突破記念グラビアを作りましょう! ※願望

| とし | 2013/04/13 01:46 | URL |

>としさん

あ、本当だ。
でもこのカウンター、二重カウントOKな設定になってます(笑)
昔はし~荘コンテンツが豊富だったので皆が私のサイトでどういう
動きをするのか見たくて2重カウントOKにしてました。

しかも昔はし~荘コンテンツが多くて2CHとかで攻略等してて
そんなのもあり既に20万ヒットしてました。
当時使ってたカウンターが確かもうなくなるって言うので新たに
違う所でカウンター借りて、その時数値が0にリセットとなりました(笑)

なので本当は30万ヒット(二重カウンターで)です。

グラビアは今日明日じゃ無理ですが、近い内に何か作ります。

| ジャッキー | 2013/04/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

なん…だと?

ていうか、2chで攻略されてたとかスゴいですねΣ(゜゜)

あ、あまり記念的な感じがしなかったら大丈夫ですよ
遺跡の手直しの方に全力を注いでいただければ、それもそれで結果的にグラビアに繋がりますゆえw

| とし | 2013/04/14 02:37 | URL |

>としさん

2CHの攻略はメチャメチャ詳細に分析や報告されてて
作った私が見てもこの人達すげぇ~な~って感じでした。

今は停止中の「実琴とデート」がゲーム的には一番複雑で山ほど仕掛けがあったので皆して攻略情報を出してました。
単純に嬉しかったです(*゚ー゚*) 作ったかいがあったと…。

ちなみにグラビア写真館に仕掛けがあるのは、過去のし~荘作品の名残です。
過去にし~荘コンテンツを遊んだ事がある人ならば
し~荘作者が作ったグラビア写真館にも絶対何か仕掛けがあるはず、
と気づいてくれるだろう、と思って。



遺跡の手直しはだいたいこれでOK。あと一枚テクスチャー作り直す程度。

それとは別にこっそりグラビア写真館のTOP全ての画像を差し替えました。
前のは実琴の頭がやや大きかったので。
そして2種追加しておきました。

あとVER5製作記最後の画像も同じポーズ、同じようなアングルだけど同じ理由で新しいものと差し替えました。

| ジャッキー | 2013/04/14 12:21 | URL | ≫ EDIT

すげ〜!HD版って感じになりました〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃

| にいおか | 2013/04/15 05:49 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
あ、そうですね~。
ゲームのサイトとかで見るような感じですね(笑

| ジャッキー | 2013/04/15 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/553-7f2cb8c4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ