とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

横浜遺跡のQTVR

さてはて…横浜遺跡のQTVRを作ろうと思う。
既にサイトにあるが、昔ちょろっとやってみた奴で
こんなに広いのに2箇所でグルグル見る事しかできない。
そこでもっとカメラの数(QTVR設置場所)を増やしマップを作って移動するがごとく
観察出来るような物を作る。

その為の下準備。
ライティングを設定してテストレンダ。
どこにどう影が発生し、どこに明かりが当たってるかを見るテストなので
見えちゃいけない所も見えてる。

392a001.jpg
左の崖ですが私が過去に作った全作品の中で唯一ディスプレイスメントマップを使った物。
ボコボコと細かくへっこんだり出っ張ったりしてるが、実際にボコボコになってる。
まぁ…普通は被写界深度かけるので全然わからないんだけどね。

392a002.jpg
こんぐらい引くとミニチュアに見えるね。

392a003.jpg


そしてマップ用にレンダした物
392a004.jpg
見えちゃいけない部分はフォトショで消して使う。
これはアクティブビューレンダだ。
カメラで見てる感じじゃないのでパースとかは存在しない。
図面の上面図をレンダリングした物。

さて、何処にカメラ置こうかな…

| 3DCG | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/560-1239d0e3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ