とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ジーンズ製作01

さてはて、水着しか衣装がないのでジーンズを作る。

ジーンズはVER1~4まで毎回作った衣装だ。
今回もまずジーンズを製作。
何故かって? ジーンズフェチだから
そしてなによりVER4の時に苦労してテクスチャーを作ったので
それを使う為。折角作ったのでね。

まずは下半身んをコピー四方に拡大
そしてくるぶしのポリゴンを無くし(くるぶし再現の為のポリ割りは必要ないから)
股間もツルツルにしたってだけの所
395a001.jpg

その後裾を広げ、生地の厚みをつけ、ざっと形を整えた所。
395a002.jpg
とりあえずな感じ。ここからはテクスチャーをはってから細かいシワやオウトツを作る予定。
全体的なフォルムの調整もね。

で、テクスチャーをはる為にまずはUV展開をする。
これがまた……中々手強いんだ。
正面図で生地の表側と裏側を展開し、そこから布を広げるようにチマチマと延々手作業で広げていく。
で、今こんな感じ。
395a003.jpg
ズボンはまだ左半身しか作ってなくてもう半分は左右対称に表示してるだけ。
なのでUV展開も半分だけ。
展開したあとでもう半分を鏡面コピーすれば既に展開されてるからね。
とは言ってもテクスチャーは左右非対称なのでもう半分が出来たら結構UV展開の調整は必要だけどね。

さて、どうなる今後。
ま、……VER4の時のジーンズと変わらないと思うけどね。
スポンサーサイト

| 3DCG | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今思ったのですが、
パッチも作ってみてはいかがでしょうか〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃
と、言うわけで、そろそろ昔から気になっていてやっていない、
バイオ4でも買おうかしら〜(〃'▽'〃)

| にいおか | 2013/05/05 02:29 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
パッチ??
パッチ…パッチってなんでしたっけ?v-399
パッチワークのパッチ…パッチワークってなんだ?
つぎはぎ的な奴?って事はジーンズのツギハギ的な処理?
穴空いてたり布縫い付けてあったり????
ごめんなさい、なんでしょうパッチって?v-406

バイオ4かぁ~…う~んどうだろう……
単純にゲームとしてバイオ4~6を人に勧めるのは…微妙かも。
私の中でバイオ4の評価は高くないんですよね~。
むしろかなり低い。
FPS慣れしてる人は何だこりゃ?って感じると思います。
システムがまだまだショボいし、QTEも厳しくて
こんなもん初見でクリアできるか!って感じのイベント多く
いちいちGAMEOVERになって話の腰を折られる事が多いし…

6もQTEがいちいち面倒です。
そしてボスがほぼ必ずイベントでとどめさすので
自分で倒した感に乏しく倒しても…う、う~ん…そうか…
って言うか、倒し方を知らないと無駄弾撃ってたのか…って
ちょっとしょんぼりしてしまう事が多い。
無敵な敵も多すぎて何か微妙にストレス残る感じです。

FPSとしてのシステムは5も良くはないけどでも5の方が
おもしろさは安定してるかな~。
こんな感じです。
どれでもやる場合は期待しないでやると楽しめるかも(苦笑

そしてホラーゲームだとは思わない方がいいです。
怪獣ばっか出てきますのでモンスターパニックなんだと
思わないと、やはり何だこりゃ?ってなります。

| ジャッキー | 2013/05/05 03:36 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん こんちは。
相変わらず 半端ないこだわりが伝わってくる濃い内容です。
UVは写真を切り貼りで作成したのでしょうか?
いや~見事な出来栄えです。
ジャッキーさんのテクスチャー職人振りは凄いな~。
これノーマルマップに変換して凹凸つけたりできるのかな?
実は僕もジーンズキャラを作成中なのですが テクスチャの作り方とか 悩んでいたので ちょっと参考にさせてもらおうと企んでます。
これからももっと濃い内容お願いしま~す。

| Coje | 2013/05/06 19:22 | URL |

>Cojeさん
そうですね、テクスチャーはまずデニムの生地のシームレス画像を作り、まずはまっさらなデニム生地だけの画像を作って、
その後、腰やお尻辺りの素材を馴染む様に生地に埋め込み
ももや膝やすね等もベースの生地に馴染む様に配置してます。
その他のシワも結構細かく埋め込みました。

サイドの縫い目は素材からなるべくまっすぐな部分を切り取り、一本上から下まで続くように複製と結合を繰り返し作りました。

ノーマルマップはこのジーンズに関しては作ったテクスチャーを元にするだけで充分でした。
そしてこのテクスチャーのシワを元に形状も意識して
ちょっとシワを作ってます。

こんな感じです。
Cojeさんのジーンズキャラ楽しみにしてます!v-398

| ジャッキー | 2013/05/06 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/564-cfa508a2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ