とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Tシャツ製作03

さてはて、折角Tシャツ作ったので、テクスチャーを変え別のTシャツも作る。

UV展開は実際のTシャツの布地の様に展開してある。
実際の生地の様に展開する為に、Tシャツの形状の肩あたりにはポリゴンが追加されていると言う
ちょっとめんどい事をやってあった。

こうすればつなぎ目とかはシームレスにとか、一切気にしなくてOKになるだろうと思ってね。
で、しましまにするテクスチャーを制作。
しましまだとテクスチャーが小さくくて済むからね。シームレス画像で繰り返し貼ればOK.
で、さらにそこに乗算的な処理で柄を重ねる。
柄はこんな。
399a001.jpg
肩辺りのつなぎ目とかは一切気にしてない。布地に切れ目があるから、ぴったりあわなくても不自然じゃない。
堂々と手が抜ける。
布の生地ももちろんそこで切れ目があるがやはり何もしなくても問題ない。

で、完成したのがこちら。
399a002.jpg 399a003.jpg
シマも袖が別の展開になってるのでつなぎ目は気にしなくてOK.
そしてシマはただ色を付けただけではなく、ちょっとフォトショのパッチワークな処理で
シームレスな模様を作ってある。
よく見ると赤い所はモザイクの様な模様が確認できるでしょ?
ひと手間いれる事によってちょっと見栄えもよくなるかな、と思ってね。
素人っぽいCG的な処理(のっぺりした無機質な印象)を軽減する目的でもある。
アップにならないとわからないけどね

ふぅ…やれやれ。
あっちのブログで遊びで作ってみた別の柄のTシャツも載せてる

あら?……………そうか……
つなぎ目を気にしなくていいとは言え…ボディの前と後ろの生地のシマが結構ずれてる。
ここは少しUV展開の位置をずらしてなるべく合う様にした方がいいね。
今気づいた。
後でなおしておこう。

| 3DCG | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/571-318d6d7e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ