とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ホットパンツ制作01

さてはて、ジーンズを元にホットパンツを作ってみる。

405a001.jpg
ジーンズを半分に割り、足を切って整える。

テクスチャーは結構苦労したなぁ。
何回も作り直し、修正を繰り返して今の状態になってる。

テクスチャーを元にノーマルマップは普通に作り、それにSculptrisでシワを足す。
Sculptrisで作ったのはこんな。
405a002.jpg

で、完成した。
405a003.jpg

で、ここで一つ疑問が。
昔からよくあった事なのだが…ノーマルマップが微妙に変になる。
405a004.jpg
右のレンダ画像の「ここ」の部分。
UV見ると普通に出っ張ってるべき所なのですが、選択面だけ何故かシワが裏返ったようになってます。
ポリゴンの面が裏返ってるのかとチェックしてみると左上のようにちゃんとなってます。
何で????
何が原因なのかわかる人がいたら教えてください。

| 3DCG | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/577-0f6a00aa

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ