とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

液晶タブレット

液晶タブレット買ったった。
液晶タブレットとはペンタブのもっといいやつで、
液晶モニターに直接デジタルペンで操作する奴ね。

10万もした。
10万出してお釣りがこない感じ。
たけ~~~よ!!そんなする?
アマゾンタブレットとか1万5千円だぜ?
サイズ大きくしてちょっと独特のペン操作入れればOKでしょ?
これ単体じゃなにも出来ないし、スピーカーもついてない。
10万かかるの???
ZBrush買えちゃうじゃん。ZBrushより高いし。

でもあればより直感的にペンタブ使えるかなぁ~と思ってね。
こんな。
411a005.jpg

で、実際購入にあたって色々想像すると…家の環境じゃあ中々しんどいなぁ…って感じなんだよね。
置き場所的に。

で、こうなった。
411a004.jpg
まずキーボードの置く位置がなくなるな、と思ったのでミニキーボードを買ってみた。
今そのおもちゃみたいなキーボードで書いてる。
テンキーがないのが少々なれないし、ボタンが小さいので押し間違いも発生しやすいが、まぁ……
慣れればOKなのかな?メイン入力装置がこれってのは微妙に頼りないが

でだ、ちょっと試してみたら…当然液晶タブレットで操作できるのは液晶タブレットのモニター内だけで…
これは今まのペンタブを仕舞うわけにはいかないな、と右に置いてる。
液タブの横、マウスの下のがペンタブ。紙轢いてるけど。

で、これってつまりモニターが三つになるな、って思ってたんだけど…モニターの割り当てが上手くいかなかった。
お?まさか…と思って調べたら、家のグラボはモニター2つまでしかつけられなかった。
繋ぐ所は3つあるが認識して動作するのは2つまでだった。
SHADEする時は左の大きいモニターにツールを並べてるので左のモニターも必要で…
液タブ使う時はモニターの設定切り替えてやらないといけない感じになった。
ん~~~~~地味にめんどくさいなぁ~
使わない時はモニターの電源OFFってだけならいいけど…いちいち使用するモニターの設定切り替えるのは…
地味に嫌だよね。


……くぅぅ…このキーボ打ち間違いが多いぜ
文を読み返してみたらこの程度の文でタイプミスが十箇所以上あった…
キーボがデカイと置き場がもうないしなぁ…悩む悩む…

液タブではまだ実際の作業で使用してないので、どんな感じなのかわからない。
買ってよかった!って思えたらいいな~10万出してよかった!って思えたらいいよね~

ちなみにデジタルスカルプトもより直感的に出来ていい!って広告で書いてあった。
これ買ったからもう当分ZBrushは買えなくなっちゃったけどね~。
Sculptrisで我慢しよう。
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 01:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャッキーさん こんちは。
おぉ液タブいいな~。
絵描きさん的には手に入れておきたい1品なのでしょうが やっぱ高すぎますよね。
やっぱWACOM独占で競争ないっていうのが最悪ですね。でも最近タッチパネルが普及してきてるので その内この手の商品も もっと安価になるのでは と期待してたりします。
僕も液タブには興味あるので出来れば液タブのレビューとかお願いします。
ではでは

| Coje | 2013/06/23 00:15 | URL |

>Cojeさん
高いですよね~v-393
INTUOS5も高いし。家のは4だけど。

今実際の作業で何日かずっと使ってたのですが……慣れるまでは疲れるかもしれません。
と、言うのもペンタブより画面が大きくその分
手を動かさないといけない範囲が大きいのでしんどいです。

10万もするのに液タブの傾ける角度は超アナログパーツで3段階しかない。
どれもしっくりこないので箱を置いて傾けてます(笑)
普通のペンタブもそうですが、いい加減ホイールぐらい付けて欲しい。
出来れば戻る進むボタンも付けて欲しいです。
タッチする範囲が大きいので余計にホイールや戻る進むボタンの
必要性を感じます。

肝心の書き味ですが…ペン先と実際の表示面に隙間があるので(ガラスとか)
微妙に浮いた感じで描く事になります。
この微妙な誤差が辛いです。
画面が小さいせいかフォトショの各ツールが小さく表示され押したつもりでも
画面とペン先の誤差のせいで隣のボタンを押してたり…なんて事もあります。

ぶっちゃけ…これ………10万の価値があるのだろうか………と
思います。
もっと書きやすくなるのかと思ったけど、ペンタブと対して印象変わりません。

あとは…慣れだと思います。
ペンタブは10年以上使ってるのでその分慣れてる。
液タブで今後どこまで慣れるか…ペンタブと同等に慣れた時に
初めて買ってよかったとか、もうペンタブには戻れないとか思えるのかなぁ??
って感じかも知れません。

うん、直感的に…できるんだけど……ペンタブもかなり手足のように使ってたので
……使いやすさよりも疲れの方が大きいです。

モニターも熱持つので夏場は辛いかも知れません。
モニターを立てれば手が空中に浮く事になって疲れやすいし、
寝かせて手を乗っけると熱くなってくる。小さい扇風機があると
熱はほぼ気にならなくなりますけどね。

今の所の感想はこんな感じですね~。
今後の慣れに期待です。

| ジャッキー | 2013/06/23 01:02 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん 液タブのレビューありがとうございます。
ちょっと予想外なレビューだったのですが やはり今まで使い慣れた道具を変えるのは大変なようですね。
僕もZBrush買ったは良いけど 使いどころ 分からず 最近放置気味です・・・。でもジャッキーさんほどの創作意欲ならあっと言う間に使いこなしてしまいそうですね。
またしばらくしたら その後のレビューとか期待です。
ではでは

| Coje | 2013/06/23 23:07 | URL |

>Cojeさん
まぁ、何に使うかにもよるかもしれませんね。
私は主に2Dの着色(デジタルスクリーントーンも含め)
に使ってるのですが、線画もデジタルでやる人には
もっとありがたいのかもしえません。
ただ…ペン先とモニターの表示部分に距離(ガラス)があり
アナログのようには絶対にいかない事は確かです。
そこは確実に慣れでカバーしないといけないと思う。
既にバリバリ使ってる知り合いもそこは言ってました。

まぁ…ZBrushとかで使用するならそんなに大きな問題では
ない気がします。
線の太さが0.1ミリ太い方が…とかそんな事を気にしない作業なら問題ないと思います。

あと、通常のペンタブと比べあら?って思った事が一つ。
手が邪魔でペンの右下が見えない(利き手の部分)
まぁ、普通にアナログのシャープペンやペン等と同じなのですが、
今までペンタブ使ってるとペン先の周りには何も障害物がないわけで…
そこに急に右手と言う障害物が出来た事で見づらいと凄く思えました。
ペン持ってる手が…って凄く当たり前な事言ってますが(笑)
ペンタブはそれがないのでそこはペンタブのが優れてる部分ですね。
ペンタブに慣れてるからその当たり前の自分の右手が邪魔に感じてしまいました。

買ってから丁度デジタル作業に入ってて
毎日バリバリ使って少しずつ慣れてはいる感触はあるのですが
かなり慣れた頃のレビューなら今とは全然違う物になってるかもしれませんね。

| ジャッキー | 2013/06/24 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/588-77bec9bd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ