とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ニュー横浜ビーチ002

のっぺり感をなくす為の大きなオブジェクトの岩を作ってみた…のだが…
412a002.jpg
どどんと配置してみた。
狭くなった波打ち際…右の方に桟橋を置いたら…ちょっとビーチ的に狭すぎだろうか???

………
そして…寄ってみると………
412a003.jpg
………クオリティ的に問題がある感じで………ん~~~~~~~~~~微妙じゃね?
更に寄って見ると……
412a004.jpg
…………あんまそばにに寄ると………苦しいな………ん~~~~~~~~~~
どうしよう……
ってか、この岩凄い苦労したんだよ。
ポリゴンも結構多いしさ、少ないとツルツルで凄いつまんないし………
そもそもこんな複雑な形の物にテクスチャー貼るのも大変で………
難しいわクオリティ低いわで……ちょっとへこむわ
ん~~~とりあえずこのまま進めてみるか…
今後オブジェクトを追加して低いクオリティをごまかす感じにできたらいいなぁ…………

そして…海の水の大きさを小さくした。
広すぎるのとオブジェクトの多さで大変な事になってたから。
やっぱ広すぎる空間はSHADEは苦手なのかね~。
色々不都合があってもっと小さくしよう…と。
でもただでさえ嘘水平線でなんだかな~って思ってたのに更に小さくしたらもっと
パース的に苦しい……
そこで、どうせ嘘水平線なのなら嘘と割り切ってそれっぽく見える嘘をつこう…と。

で、こんな風にしてみた。
412a001.jpg
円形の形状が海なのですが、
外周を少し持ち上げた。
要するに一番奥の方が坂になってて水平線に近い所まで水を持ち上げようって事だ。
これで浜から人間の目線の範囲で見る分には何もしないよりそれっぽくなる筈だ。

ん~~~~どうなる事やら………幸先不安です
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