とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

麦わら帽子

さて、麦わら帽子を作ろうと思い作った

417a001.jpg
まずザッと形を作った。

で、テクスチャーを作りはった。
417a002.jpg

よく見ると網目の隙間に穴があいてたりする。
空の白いのがポツポツ見えるでしょ?
417a003.jpg
まぁ…あんま意味ないかもしれなかったけど。不自然にドアップにならないと
判別不能だしね

417a004.jpg
で、ここからは帽子を傾けたり微妙にツバを歪めたり
自然に見えるようにする。
頭に合わせるように微調整もね。

でもパっと見、何か単調だよね。
シームレステクスチャー作った時のデメリットだよね。

そこで濃淡を付け単調さを軽減する。
417a005.jpg
右のように色味を足す。
レンダ結果が左の奴ね。

うん、思ったよりあっという間にできたなぁ。
一番手間かかったのはテクスチャー製作かな。トリム作るのに一番時間かかった。

最初はあご紐も作ろうかと思ってたけど…なくてもいいかな、と思った。
うん、イメージ的には白いワンピース着た娘が木陰にいて風に飛ばされないように
麦わら帽子を手でおさえてるみたいな…
そんなイメージから始まったのでじゃあ紐あったら手で抑える必要なくなっちゃうよね?とか
農作業する感じだとしっかりあご紐してフル装備で…って印象あって、そういうイメージじゃないし…
とか…そこにめんどくさいのも理由にプラスされて、「なくていい」と言う結論に


と、言う事でポーズ付けてレンダ。
417a006.jpg 417a007.jpg

ついでにペンギン用の麦わら帽子も作っておいた。
417a008.jpg
縮小したのでテクスチャーの貼り方も少しかえた。
まんま縮小したままだと網目が細かすぎちゃうからね。



| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/598-6abb57ca

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ