とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

シャツ系の修正

前回作ったグラビアと今回作ったグラビアで思った。
Tシャツやタンクトップの胸の谷間辺りが嫌。

こんな
421a011.jpg 421a012.jpg
何が嫌かと言うと縦にスジが入ってる。
デフォルトポーズは問題ないんだけど乳を垂らしたり、左右に寄せたりすると縦に
よろしくないスジができる。

原因はポリゴンが多すぎるから制御が難しくなってるのね。こんな
421a001.jpg
シャツは裸を元に作ってるので乳房の膨らみを再現する為のポリゴン数のままなのね。
それをシャツの形に整えただけなのでポリゴンが無駄に多い。
そこでポリゴンを減らした。こんな。
421a002.jpg
ポリゴンを削除し、穴が開いたのをつなげなおす、するとUV情報(テクスチャー張る為の情報)が壊れてしまう。
こんな。
421a003.jpg
そこでチマチマとUV展開しなおす。
で、綺麗に直して完成。
421a004.jpg

だが、シャツは3種ある。
そこでこの直したシャツを複製し、テクスチャー等を別の物にする。
421a005.jpg 421a006.jpg

そしてこのシャツを改造して作ったチビTもやる。
ちびTは形状が違うので同じ作業をやり直さないといけないので地味にしんどい。
421a007.jpg 421a008.jpg
左のは修正前。 右は終わった所。

で、さらにTシャツを改造してタンクトップも作ってたのでそれも修正する。
これも形状が異なるのでポリゴン削除から全部やる。
421a009.jpg

で、さらにこのタンクトップを改造した横乳が出るVERもあるのでこちらもやる。
これも形状が他とは異なるので最初からやる。
421a010.jpg

やれやれ…
修正作業はそんなに複雑でもないし、時間もそんなにかからないが、
いっぱい似たような種類があるので数が多くて大変だった

何度も同じ作業をやらないといけないしね、めんどくさかったな~。



| 3DCG | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/604-aa806c17

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ