とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ホテルリメイク03

さて、照明を作った。

424a006.jpg
ただの光にしか見えないが、電気消してもOKな様に一応作ってある。
天井がくぼんであるタイプの奴ね。
ソファーの前にある絨毯(じゅうたん)をコピーして入口のドアの前にもおいた。

で、額縁の木の素材を変更し、中の絵も新調した。
424a007.jpg
この絵は3DCG系のフリー写真素材だったのだが……そもそもの絵の著作権とかどうなってるのかな???
結構でかい所の物なので多分クリアしてるんだろうな。凄い昔の物だったりとか。
と、言う事で使う。今までは自分のレンダした画像を加工して飾ってた。
ちょっと高級感を出したくて絵画にした。

で、もう一つ新しく出来た壁に張る為のでかい存在感のある絵画を飾ろうと思った。
で、製作。
424a004.jpg 424a005.jpg
ほぼ原寸大人物の看板と比べるとこんなにでかい。
額縁もしっかり作った。
いやぁ……しんどかったなぁ~。3Dやってる人は想像できると思うけど
普通にテクスチャー貼ろうとすると各角の方が大回りな分、伸びるんだよね。
で、柄が歪むので…結構苦労してUV展開して綺麗に貼った。
柄ももちろんノーマルマップでオウトツを刻む。
うん、中々良い感じになったね。よかったよかった。
絵はやっぱり誰のか知らない。同じくフリー素材を使って作った。

壁に張るとこんな。
424a008.jpg
……もう少し高い位置に飾るべきか?


もう一個別の面の壁に小さい額縁があって飾ってあったのだが…これはめんどくさいからそのままでいいか…
とか思ってたが……改めて見てみると…
424a009.jpg
う~ん、しょぼい…額縁とか…これは流石に……ん~~~~~
絵は私が初めて人物作った頃に作った野原&川の舞台で……クオリティが激しく低いので
迷う事なく完全廃棄になってる舞台の写真

どうしようかなぁ~もう一個新たに作ろうかな~額縁&絵。
地味にめんどいんだよなぁ~額縁のテクスチャーの貼り方とUV展開が。

上のでかい額縁を縮小して…って単純には出来ないんだよね。
何故なら柄も縮小されるし、額縁の厚みや幅等も単純に縮小しただけじゃ不自然になるから。

ん~明日以降作ろうかな。流石にしょぼすぎるしね~
スポンサーサイト

| 3DCG | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/608-db9185c5

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ