とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ホテルリメイク05

さて、次はベットを作り直す。
昔のを見て見ると…
426a005.jpg
うん…イマイチだよね。
当時はこれでも一生懸命作ってて、しわも形状で作ってあるけど…
そもそもテクスチャーを張るのが難しい。
単純に見えるけど箱状の物に綺麗に貼るのは凄く難しいんだよね。
そこで一枚の板を用意し、まず綺麗にテクスチャーを張って、それを織り込んで形を作り
シワを作ってある。

今回もやり方はそんな感じにするが…そもそものホテルのベットの仕組みを調べて
できるだけ良い物にしたいね。
調べたよ~検索して見ただけじゃ仕組みがわからなかったので
解説してるサイトを見つけ参考にする。

まずは一枚の板を作り、UV展開し、テクスチャーを仮に貼っておく。
426a001.jpg
まだ紙のようにペラペラだがのちのち厚みを付けるので今は紙状態でいい。

で、サイドを折り込み、頭側も織り込む
426a002.jpg

で、足の方は綺麗に折る為に斜めにポリゴンを切断。
どうポリゴンを割ればいいのかちょっと悩んだので実際に紙を折り
ついた折り目を参考にポリゴンを割った。
426a003.jpg

で、ポリゴンを追加し形を少し整えた所。
426a004.jpg

さて、どうなるかな~。

| 3DCG | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/610-96cfd931

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ