とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

座ってるグラビア修正

さて…立て続けに3種のグラビアを作ったのですが・・・
 久々のグラビア制作なので結構じっくりやった。
 ピンとこないな~と感じつつやった。
    途中でそうだ、次はペンギンと寝てる感じにしよう…とか思いつつ
    何か心ここにあらずな感じでやった。

 ペンギンと寝てる感じで…うん明確にイメージ出来てるからスムーズに作業が進むなぁ…

こんな感じだった。
要するに…2つ目が特に何もイメージする事なく何となく出来たって感じなのです。
そこで、3種終わった今、2つ目ももう少し自分で納得する感じにしたいなぁと思った。

特に気に入らないのはこの二枚
439a003.jpg 439a002.jpg
左のは…何かこう…ポーズも空間も持て余してる感じ。
右のは…股の間から微妙にエッチく…と思ったがポーズ(姿勢)もイマイチで魅力を感じない。
で、まずはこの二枚を新たに作った物と差し替えようかな、と思った。

いつもはグラビア完成して披露した時にインパクトが薄れるのでブログで製作工程を詳しく書かないのだが、
一回公開した物のやり直しなので、ちょっと作業工程を書いてみる。

ちょっとポーズを変えた。こんな
439a001.jpg
前のはのけぞって胸張ってる感じだったが、前かがみにしてみた。
一種のグラビアで印象の結構違うポーズってのもいいよな、と…作るのは大変だけどね。
で、カメラを引くと…
439a004.jpg
天井とソファ側の壁、窓側の壁は見えないのでスイッチで非表示にしてる。
439a009.jpg
特に天井があるとライティングが一気に難しくなるのでね。カメラに写ってなくても
計算はされるのでレンダ時間も伸びるしね。
ラジオシティとかは使う気はない。時間かかるし、テストレンダで地獄を見そうだし、
ラジオシティは確か形状を作る時の制約が色々あったよね。
そもそも背景はラジオシティを使う事を考慮して作ってない、
使わないからって事で代わりに一手間二手間入れてるし人物も殺しそうだしね。
私の場合背景は人物を演出する為の小道具でしかないので。

で、良い感じのアングルを探した。
そしてこれでよし!って思ったのがこんな。
439a005.jpg 439a006.jpg
キャラを作る時はズーム値を60で作ったので、通常は60でアングルを考えるが、結構下げて
34.91にした。こうするとちょっと魚眼っぽい感じになる。
頭をぐんと手前に出し、体を小さく…って感じ。もちろんバックの背景も。
前かがみになってるのをより効果的に演出しようと言う意図だ。
で、これでレンダリングを開始してて…

ブログ用に比較の為に何時ものズーム値60の場合もしてみた。こちら
439a007.jpg 439a008.jpg
こっちの方がもちろん体型は歪まずより作った人物形状を作った通りに認識できるのだが……
あら?これはこれでいいかも……と思った。
魚眼っぽさがない分ペンギンが見切れてるし絵画も映らなくなっちゃったけど、
ペンギンは見える位置に移動すればいいな、なんて。

う~ん、どうしよう…ブログに比較する為にしてみたのだが…どっちがいいかなぁ~と
今迷ってる。

二つレンダリングして、後でどっちかを没にしようかな。
って事で続きは明日以降。



スポンサーサイト

| 3DCG | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/628-5a78d9c2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ