とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

山田VER2に改造009

さて…内部的な事をしてた。
ポリゴン番号を整理してなるべく各部位で近くになるように
一旦ポリゴンをバラバラに分割し、少しずつ結合。
これでポリゴン番号を揃えていく。

で、スキン設定を一旦削除し新しく実琴VER5と同じ構成で組み立てた物に
変更する。

で、現在指を3本やった所。
452a001.jpg
爪はまだやってないのでディフォルトの位置に残ってる。

はぁ~~~~~~~~~すげ~~~~~~~~めんどくさい
指は関節いっぱいあるからね~、それを改造前のモデルを参考にしつつやる。
こんなめんどくさい作業を実琴VER5でもやったんだね~、当時の私ご苦労様。

なぜスキン設定(動かす設定)を一旦削除して新しいのにするのかと言うと
見た目じゃない内部的なポリゴン番号を整理し、スキン設定も整理して作ると
後の改造が少し楽になったり、服などの製作も楽になるから。
今までのスキン設定を捨てて組み立て直すぐらいめんどくさい思いをしてでもやる価値はあると思うから。
これはお知り合いのhinemaruさんに教わったやり方。
やっぱスキン設定は…手ごわいな~、時間かかりそうだなぁ~。
チビチビやるか~

そういえば実琴VER4から5に改造した時は5ヶ月かかったんだよな~。
そりゃかかるよな~。
実琴程モデリングは改造してないのでもう少し早く終わると思うけど…いつ終わるかな~。
目標は今年中に終える事。
今後テクスチャー類も作り直す予定だ。服も作んないとね

| 3DCG | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/645-2bcb4ce6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ