とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

山田VER2に改造013

胸部と腰部のスキン設定をやった。

まずは胸部、腰部の前後回転。
452a006.jpg 452a005.jpg
歯茎と歯はまだスキン設定してないのでデフォルトの位置に取り残されてるね。
大体こんなもんでそれなりに綺麗に曲がってるかな、と。

で、胸部、腰部をひねる
452a007.jpg
今はまだ体半分だけ作っててもう半分は左右対称に表示してるだけなので
体を外側にひねるともう半分も外側に動く……
なのでちょっと見た目で良い感じかどうか判断しかねるね。
まぁ一応これで綺麗にひねるかな?とやってみたが最終的なチェック、微調整は
今後体を鏡面コピーし体を左右実体化した後でやる。

で、左右に曲げる
452a008.jpg
こちらも今は左右対称に動くのでこの状態でチェックはできないね。
これももっと工程が進んでから最終的なチェックと微調整をする。

正確に確認はできないがVER1よりは良くなってると思う。

VER1は胸部、腰部はそれぞれボールジョイントだった。
一個のスキン設定(動かす設定)で胸部、もう一つで腰部だった。

今回は回転ジョイントで
胸部:前後回転、ひねる回転、左右回転
腰部:前後回転、ひねる回転、左右回転
と6個にしてるのでそれぞれに適した設定ができるのでその分良い感じに設定出来る。
VER1より3倍大変な作業になるがその分こだわれる。

あ~疲れた。
スポンサーサイト

| 3DCG | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/649-8c57e3ee

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ