とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

The Last of Us

PS3のThe Last of Usと言うゲームを買った。
興味はあったが買う気はなかった。
なので最初は字幕実況プレイ動画を見た。
映画の様な魅せ方をしてくれるので楽しかったし見応えあった。
で、エンディングまで全部見たのだが、この美しいCGを是非生で見たいと思い
買ってしまった。

ゲームはステルス出来る感じのゲーム
天誅で言う忍殺もできる。

もう伝説の兵士の様に忍殺してました。中々楽しいゲームです。
やってるとスネークになってしまってる私がいます
全部動画見たのにそれでも楽しいと思えるし、何より映像が凄すぎます。

ネタバレになるようなシーンやインパクトのあるシーンは避けます。
が、それでも今後プレイ予定で初見を楽しみたい人は注意です。
OKな人は「記事の続きを読む」でキャプチャー画像がみれます。


455a001.jpg 455a003.jpg
左はタイトル?スタートボタン押すと各メニューが出る最初の物。
右は主人公の娘さん。鏡にちゃんと写ってますね~。流石PS3?
グリグリ動かすと生の映像よりちょっとザラつきがあるがちゃんと計算して処理してるんでしょうね。
PS2のMGS2は床の反射とかの表現で床は半透明で床の下にスネークも舞台も反転してあって
それが透けて見えるって事やってたしね。ま、それはそれで2倍のデータ使ってる感じで大変そうだけど
実際に反射を計算するよりそうした方が都合良かったんでしょうね。PS2の処理能力だと。

455a004.jpg 455a005.jpg
部屋の中、生活感ある感じですね~。素晴らしいね。いちいち小物とかも丁寧に配置してあって
背景眺めてるだけでも楽しい。ボールは当たり判定あって転がせる。

455a006.jpg 455a007.jpg
叔父から変な電話があり起こされお父さんを探すシーン。
謎のウイルス?寄生菌によって何やら大変な事になってると言うニュース

455a008.jpg 455a009.jpg
最初のオープニング。
慌てふためいた父が帰ってきて銃を用意している。事情が分からず怖がる娘な感じとか
ちょっとトムクルーズが出てた宇宙戦争に似た演出になってます。

455a010.jpg 455a012.jpg
近所の人が襲ってきた。
右はパニクる人々、とっても良い感じにパニクって逃げ惑ってます。
ネタバレは裂ける為に画像選んでますが、このオープニングだけで一気に引き込まれます。
あまりの完成度の高さに操作しながらも映画を見てるような感覚になります。

455a013.jpg 455a016.jpg
そしてゲーム本編はオープニングの20年後。
荒れた世界になってます。

455a014.jpg 455a017.jpg
まー美しい草。ゴミとかも非常に細かく作ってありますね。

455a019.jpg 455a018.jpg
静止画だとこんなもんかって感じだが実際動いてるのはこの画像で見る数倍のインパクトがあります。
光の具合とかカメラグリグリ動かしたときの街並の光沢具合とかマジ見とれます。
半端ないです。場所によってはカメラにホコリが舞ってるのが光で見えたりして
SHADEで言うデプスプラスの様な効果で写りこんできたりとかとにかく凄い。ただただ
形状を作り込みましたってだけではなく色んな細かい効果が本当にカメラで撮影してるかの様な
感じにまで作り込んであります。
静止画だとそこら辺は全く伝わらないのでちょっと残念だが実際やればわかる。物凄いから
何もかもが凄いから。PS3ってここまで出来るんだって思うから。
そして舞台が広い。色んな家入れたりもするしマップも一シーンが結構でかいのにこの作り込み。
スゴすぎます。

455a020.jpg 455a021b.jpg
崩れた壁とかこんな細かく作って大丈夫なもんなんだ。すごいね。
周り見ると凄いクオリティの街並なのに。

455a022.jpg 455a024.jpg
背景見てるだけで超楽しい。

455a023.jpg 455a025.jpg
人物も凄いし、右の画像、これ実際動かして操作してる画面だぜ、美し過ぎるよ。
周りを見渡せばこのクオリティの背景なんだぜ、鼻血でるわ!

455a030.jpg 455a026.jpg
人物も凄いよ~。

455a028.jpg 455a029.jpg
このヒゲどう言う仕組みなんだろう…う~ん、すげぇ。

455a031.jpg 455a032.jpg
もう絵画のようでしょ?これ操作中の画面なんだぜ~、何だよこれ。
こんなに美しいグローエフェクタがリアルタイム処理で…すげぇ…それしか出ねぇ。

455a033.jpg 455a034.jpg
レコードも細かく作ってあるね~。どうなってんの?ここまでやって大丈夫なもんなの?
この店の外出ると街並あって何軒も家の中入れるその内の一軒なのにこのポリゴン?
何か素人には想像すらできんけどすげ~良い感じの処理してるんだろうね。

455a036.jpg 455a037.jpg
すげーよ。何かもうすげーよ。
右のビル、太陽光で光沢があるんだけど凄いんだよ。静止画だとわかんないけど
カメラ動かすともう見とれる美しさなんだよ。この光沢がさ。

455a035.jpg 455a038.jpg
車内、雨の表現もすごいんだよ。右の黒人も美しくも自然な腕の肉。

455a039.jpg
はぁぁ…美しい……構図もいいけどこの光沢、壁の影、すごいね

The Last of UsでPS3、及びXBOX360でこんな美しい影の描写って初めて見たんだけど…どうなってんの?
今まで目にした影は処理能力的な物で仕方ないのかユラユラと言うかギザギザと言うか
そういうのしか見た事ないのに…The Last of Usは影が物凄い綺麗なんで
影を使った演出がとても自然で美しく決まってる。
こんだけクオリティ上げれば処理とか余計難しくなるんじゃないの?何で他のどのソフトより綺麗なの?
って感じる。
ビルの影とか本当に美しくて見とれるよ。全部計算で出来てる物なのに本当に美しい。

これを見てへぇ~と思った人、是非生の映像をいていただきたい。
静止画よりはるかにインパクトあるし綺麗に見えるから。マジでマジで~
ゲーム部分も面白いし、お話と言うか演出とかもいい感じなので中だるみもなく
ボリュームもありクオリティもPS3最高クラス。
舞台もいちいち広大で360度見回すのが楽しいです。

| ゲーム | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/654-21dd8355

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ