とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

しばし休憩

何時もお世話になってる某所で今月のお題当番が回ってきた。
毎月誰かがお題を出し、作れる人は作ってみようみたいな。

そこで山田さんが終わったら次は洋風な街角を作ろうと思ってたので
それに使える物をと考えお題を「街並を感じさせる物」とした。

と言う事でお題出した人が何も作らないのは何なので
一旦休憩していつか作る街角に設置できる小物を作る。

ゴミ箱を作る。
まずはこんな感じ。
460a001.jpg

で…つくり進めて途中経過を保存してなくていきなり完成
460a003.jpg
外にある物なので汚しを入れあまりにも単調だったので張り紙貼ってみた。

汚しは岩の画像をシームレスにして、それだとまんべんなくゴリゴリしてるので
白っぽい所を作り綺麗な所も入れつつ
その岩のテクスチャーを減算(反転)で貼った。フォトショで言う乗算的な感じ。
するとそれなりに汚れてるように見える。

これの利点は使い回しがきくこと。
テクスチャーでプラスチックの汚れをはるのではなく
プラスチックの表面素材に汚れだけ足す、他の物にもこの汚れを適応できるしね。
テクスチャー使わず汚したい時は一個この画像用意しておけば色んな物に使える。
表面素材は反射やフルネルを使用してるのだが、汚れのある部分は反射を無くすとかも
してる。


あ~もうやりたい事いっぱいあるな~。山田さんも早く完成させたいし、
洋風街角も作りたいし、今はどっちかって言うとThe Last of Usの影響で
街作りてぇ~ってなってる
でも…ゴミ箱一個作ってちょっと思う。
これで街の小物一個できただけなんだ………どんだけ大変なんだろう…って。
これで0.01パーぐらいできた?それにも満たないかな??………
そう考えると…う~ん

| 3DCG | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/659-67eed892

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ