とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

しばし休憩2

今日はベンチを作った。

まずはサイド部分から。こんな。
460a004.jpg
めんどくさかった
参考にしたのとはちょと違うが、難しいのですんなり出来そうな形に変更しつつやってる。

460a005.jpg
コピーして反対側も作る。

460a006.jpg
木の板を配置するとそれっぽくなるね。

460a007.jpg
表面素材を作りテクスチャーを貼り、
裏の補強部分?も作る(青い選択状態の部分ね)


で、何時も大抵の物にはやってるがシームレステクスチャー故ののっぺり感を防ぐ為に
濃淡を付ける。こんな
460a009.jpg
こんな風にグレーのグラデを大体20パーぐらい減算+反転で足す。

で、レンダするとこんな。
460a008.jpg
木の板はポリゴンでUVマップで貼り、一枚一枚貼り方を少しずつずらしてる。
じゃないと皆同じ木の板になり模様の様になるから。

レンダに20分ぐらいかかった。えらいかかったなぁ
木目はコーティングされてるっぽいので微妙に反射をきかせ、
緑の金属もわかりづらいが少し反射を入れてる。
大域照明を使用し、各パーツが反射しあってるからその計算に時間かかってるんだね。
あんまはっきり反射はわからなくてもあった方がやっぱ微妙な雰囲気は出ると思うので
しょうがない。

あー疲れた。珍しく製作工程を細かく書いてみた。

| 3DCG | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/660-7e6c282e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ