とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

GRAVITY DAZE 観光1

さて、一週間も更新を怠ってましたが、テクスチャー製作が上手く行かず何度もやり直したり
時間が取れずちょっとしか弄れなかったりして、まだしばらくかかりそうなので
最近トイレでやってたGRAVITY DAZEのスクショ。
PS PULSのフリーゲームになってたのでただでやりました(厳密にはPS PLUS1年加入で5000円程払った)

VITA用のゲームですね。重力をコントロール出来る娘を操って敵と戦ったりしながら話進めるゲーム。
空を自由自在に重力をコントロールし飛び交う事も出来るし、
壁を地面に見立て立つ事も、天井を地面に見立て立つ事も出来る。
こういう感覚は他のゲームでは味わった事がないのでそこら辺面白かったです

個人的にはもうワンパンチ欲しいなぁ…って感じ。
雰囲気や音楽、キャラは良く出来てるのですが何か色々惜しい。
レビューするつもりはないので詳しくは書かないけど。

一つ言うなら広く美しい街並が舞台なのですがただの地形になっててもったいない。
お店も人もただの飾り。
街歩き回った所で基本何もない。経験値?お金?的な物を拾ったりはあるが
自由自在に街を飛び交うただの背景でしかないのが何か猛烈にもったいない。
観光以外での移動する楽しみを与えて欲しかった。久々にあいつん家行ってみようとか、
あのお店であのアイテム買いに行こうとか、あの人何時ものあの場所にいるかな?とか。
な~~~んもない。もったいないね~。

ただ街並は高低差もありとても面白みのある街並になってるので観光は楽しい。
そんなわけでスクショを見てみましょう。


お話とかには一切触れてないけど一応ネタバレOKな人だけ「記事の続きを読む」クリックで


465a001.jpg 465a002.jpg
トゥーンでアニメっぽい感じの雰囲気はいい感じだね。 遠くの物が輪郭だけの線画のようになってて面白い。
近づくとテクスチャー等もしっかり描かれる。スペック的にも雰囲気的にもいいのかね?

465a003.jpg 465a004.jpg
自由自在に移動出来るので屋根の上、橋の裏、建物の壁どこにでも立てるし高速でギューンって移動もできる。
面白いのは空を自由自在に飛ぶ、と言う感覚ではなくてあくまで重力を自在に操って空を飛ぶって所。
中々楽しいシステムでした。

465a005.jpg 465a006.jpg
建物もただの箱じゃなく適度にオウトツをちゃんと作ってるし
小物も適度に配置してあって、特に私のようなポリゴンLOVEな人はいいね。

465a007.jpg 465a008.jpg
お店、適度に作りこんであって雰囲気バッチリなのに……ただの飾りでしかない
もったいね~な~。

465a009.jpg 465a010.jpg
歓楽街。
右の画像のように壁に立つ事も出来る。もちろんこのまま歩いたりジャンプしたりもね。

465a011.jpg 465a012.jpg

465a013.jpg 465a014.jpg
階段の続く場所とかもいいね。
右は列車に乗れる!と思ったら動物お断りで屋根の上に……基本的に乗り物にも飾りで乗れない。
上に無理矢理乗るしかできない。乗り物色々あるのにもったいないんだよ。なんかも~色々…。

465a015.jpg 465a016.jpg
こんな雰囲気もいいね。
基本的に町ごとにラピュタのような感じで島になってて島の裏側も作ってあるし行ける。そんな世界です。

465a017.jpg 465a018.jpg
左は主人公の住処。右は観覧車、アニメみたいだね~。
もちろん乗れない飛んで上に乗る事はできるけど。

465a019.jpg 465a020.jpg
観覧車に無理矢理乗ってみた。 右は路地裏的な所にわんこ!

465a021.jpg 465a022.jpg
高低差が凄くあって面白いんだよね~。 PS3とか4画質でやりたい。
ま、据え置き機にしたらもっと作りこまないといけなくなって色々アウトなんだろうけど。

465a023.jpg 465a024.jpg
本当に街の構成とか良く出来てるんだよ。見てて面白いんだよ。
それだけにただの背景でしかないのが残念。

465a025.jpg 465a026.jpg
何気に小物とかも適度に配置してあって殺風景さを感じさせない。

465a028.jpg 465a027.jpg
階段のある雰囲気とかもいいよね~。
歩いてみたくなるでしょ?でも実際歩くと広いので走るのが煩わしくなり
ギュンギュン飛ばずにはいられない。
でも逆に考えるとそんなにギュンギュン飛んじゃう舞台なのに立ち止まって見ても
美しい街並の構成を作りこんでるんだね。ってかここら辺がこのゲームの一番の売りかな。
重力使いとそれを使って見る街並ね。

465a029.jpg 465a030.jpg
どうよ、この街は歩きたくなるでしょ。
静止画見ててもワクワクするもん。

って事で次回につづく。














| ゲーム | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/665-4430061a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ