とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

山田VER2に改造030

シャツを作ろうと思う。

まずは体をコピーし、体を包むように広げる。
474a001.jpg
この時点で少しポリゴンを減らしてるがもう少し減らして整える
474a003.jpg
腹筋の形とかは必要ないのでより単純にする。
肩の辺は動きが複雑なので今の所ノータッチ。
下手にポリゴン減らすと動かした時にどうしても裸体と合わなくなっちゃうから。

で、ここで一旦UV展開をしようと思う。
シワとか作って形状がボコボコする前に広げとく。
前面と背面と腕を下辺りから展開する。
これは実際の布のつなぎ目と同じにする感じね。

で………とりあえず前面背面 腕を…と
やって腕が上手く下面を堺に展開出来ないのでボックスで展開し
それを繋げようと思った。
474a002.jpg
真ん中のゴチャゴチャしてるのが腕ね。まだ途中。
ボディも側面が重なってメチャクチャだし、胸の下とかも広げなくちゃいけない。
……………………ここで思った。
死ぬ程めんどくせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだこれ、何でこんな不自由なんだ。

今私が使ってるのはSHADE13。
今最新の14はやっと…今頃…どんだけ時代遅れなのか…UV展開の強化が追加されてる。
死ぬ程使いたい………
今すぐ欲しい。
そこでサイトでバージョンアップの価格を見た。
パッケージ版2万5千円?
DL版1万7千円?
今なら割引価格でこの値段………た、たけぇ………
ここで一旦冷静に新機能を見た。UV展開の強化意外いらねぇ…

…………12、13と連続で貢いだのに14も…となるとやっぱ躊躇するよね~、本当UV展開意外どうでもいいし。
やっぱ15まで待つべきかなぁ………と考え直す。
ってか新機能少なくない?パッチで13.5とかでいい気が……
UV展開だけに1万7千円は……きついよね~来年にはPS4も購入予定だし…
で…………諦めて手動でやる決意をして終わった。

UV展開の機能って……多分大昔から13まで一切進化してないよね………ん~~~~SHADEさん………

15は期待してますよ。スカルプトとか付けちゃおうぜ~一気に魅力満載のソフトに………
…絶対無理だろうな………


はぁ…明日は…UV展開だけで終わりそうだなぁ…めんどい…
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

14のLSCMの事ですよね?新機能のUV展開。
でもずいぶんと機能については疑問点がありましたので、今はお勧めしません。コミュニティでも書いたのですが、UV作成時、左右非対称になるのが確認されていて、それをサポートに問い合わせたけれどもやはり左右非対称がデフォルト設定らしいです。原点近くで展開すると収まると言うのですが、全然そんな事なかったです。FBX形式に書き出したり、フェイスグループを使うと上手く行ったりしました。が、いちいち面倒ですよね。そんな事は…(^^;

| 喜多川春望 | 2013/12/14 23:40 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望 さん
そうなんですか……まだ装備されたばかりだから……なんでしょうかねぇ?
……仕様ですって事で今後改善されないかもしれませんねv-395

昔他ソフトで人物頭部の展開をしてる動画を見て
ずっと憧れてたんですよね~。

その動画では顔を任意に開き、ゴチャゴチャしてる唇を綺麗にする為に口周りだけサッと切り取って展開しなおして、その綺麗に広がった口周りを最初の頭部の展開にサッと組み込み…
とかもう自由自在にやってました。

触ってないのでSHADE14のがどこまで出来るのかわからないけど…少しずつでも
いいからどんどん進化して欲しいですね。

| ジャッキー | 2013/12/15 00:28 | URL | ≫ EDIT

> そうなんですか……まだ装備されたばかりだから……なんでしょうかねぇ?

それがそのあたりはかなり曖昧にした回答だったので何とも言えません…(^^;
(本機能については、今後も改訂を行い、ユーザー様に使いやすい機能となるように取り組んでまいりたいと考えております。…と言う例の一文で〆ております)

ある程度部分的には仰っているような展開がLSCMで出来る事は確認しています。ただ、使い方次第でしょうか。
ピンを固定して展開すると多少まともな形で左右対称展開ができるのは、他のソフト同様の現象みたいです。

この機能が明らかに改善されるバージョンアップがありましたらお知らせしますね(^^
(次のバージョンアップは3Dプリンタ関連みたいです)

| 喜多川春望 | 2013/12/15 08:11 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
なる程…でも考えてみたら人物に関しては今更そのLSCMできても
テクスチャーを全て作り直しになってしまうので…個人的には使わないかな…v-395
今更そこ強化されても…もう既に手動で苦労してやってるし……v-406
今後大きく改造する事があった時は考えるかもしれませんが。

でも背景作ってる時もUV展開で苦労したり悩んだりする事は多々あったので
やっぱりあると便利そうですね~。う~ん、やっぱり使いたいなぁ~。

SHADE14は3Dプリント推しが強い印象ですね。

| ジャッキー | 2013/12/16 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/678-4e88d734

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ