とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

犬っ娘の耳修正

TOP画像の実琴の耳が気に入らない。

485a008.jpg
耳の端が変。

ま、このぐらいいいか、と耳は質感とテクスチャー類を変えただけだったが…
この犬っ娘衣装で何かレンダしようかな…と思って弄ってたらやはり気に入らない。
そこで手を抜かず耳もリメイクした。

今までの手法+新たな処置をしてこうなった。

485a009.jpg
低品質テストレンダだけどこっちの方が微妙なほつれ毛も出ててサイドも綺麗。
地味な変化だけど、こういう細部をちゃんとやろうとすると時間かかるね。
そういうのの積み重ねで一個の画像が出来てるからね……仕方ない

さて……TOP全部をレンダし直すのはしんどいのでやる気ないけど…
アップの奴はより目立つのでアップのだけレンダしなおそうかなぁ…

ちなみにこの毛、どういう仕組みかと言うと
こんなだ
485a010.jpg
ベースのテクスチャー&ノーマルマップを
一回り大きいトリムの毛で包み、
アングルによって細かい毛先がちょっと見えるってのを別のトリムで細かく配置してある。

ベースと毛のトリムで包む×2をしてたのが昔のやり方
今回の水着上下、そして耳で毛先をを付けた。
毛を生やす機能がないSHADEでなるべく簡単に毛の表現を、とやってます。
(ヘアサロンは私にとってお世辞にも実用的とは言えないので、私はない物と考えている)

髪の毛もね、まぁ良くある板ポリだけど、なるべく板ポリ感を軽減させたいので細かい事やってるし
下の毛もVER2から改造する度にどうしたらよりそれっぽくなるかと試行錯誤して今のになってる。
結構フッサフサになってるでしょ?色んな角度に耐えられる作りになってるし

今後のSHADEで毛を生やす機能も付くといいなぁ。
スポンサーサイト

| 3DCG | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめです〜♪
って、もう、これ以上は良くならないぐらいのレベルのお耳だと思います!
新年早々ぱーぺき!ご苦労様でございます〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃

| にいおカ | 2014/01/04 04:01 | URL | ≫ EDIT

あけおめで~~~~す!!!!

いやいやいや、新年早々言い過ぎですよ~www

ま、お手軽に擬似毛を再現すると言う所では
昔よりはそれっぽくなったかなという感じですけどね~。
アップにも結構耐えられるし。

という事で今年もよろしく~~~!!
早くバーベキューしたいっす!!!

| ジャッキー | 2014/01/05 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/693-a24f1821

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ