とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鉢植え2

透視図のカメラをグリグリ動かしてたら人物の中にカメラが入った。
おぉ~ホロウ錯視や~と、キャプしといた。
490a005.jpg
この画像は人物の裏側ですが、鼻や唇おでこが出っ張って見えるでしょ?
これがホロウ錯視。錯覚です。3DCGやって人物作ってる人にはおなじみの事なんだけどね。
これを利用したトリックアートとかもあったりするんだよ。
眼球も作ってその人物の右方向から見るとこっちを見てる!
正面に立つと…やっぱこっちを向いてこっち見てる。
左から見てもこっちに顔が向きこっち見てる!!こっち見んな!みたいな。
アンチャ2だったか3にもそういう石像があった。面白いよね。
よく見ると鼻の穴が出っ張ってるし、目のくぼみも手前側(裏側)に織り込まれてるから形状の裏だって
わかるよね。

ま、関係ない話だけど

で、植物作ったった。
490a006.jpg
こんな。

さらに小さい植物も!
490a008.jpg
よくゲームなんかで板ポリを十字にくませて看板の植物あるよね。
植物ごときで丁寧に作ってたらポリゴンいくらあっても足りないからね。
これらも大きい舞台の1オブジェクトなのでなるべく簡単に、でもなるべく看板には見えないように、と
頑張ってみた。
上方向から見ると十字だとスッカスカになっちゃうけど・‥
490a009.jpg
どや!ちゃんと作ったわけじゃないので完璧とはいかないがスッカスカにはなってないでしょ?
これなら結構見れるし色んな角度にも結構耐えられる。
どういう仕組みかと言うと、十字の看板に一手間入れて葉っぱをはやしました。
こんな490a010.jpg
これで上からの角度もちょっとフォロー!!
形状はチャッと作ったがその割には気に入ってる。

もう一個 左がボリュームある大、右が小
490a011.jpg
上方向からみても
490a012.jpg
ちょっと劣るが、ただの十字だとスッカスカだからね。かなりマシ。

記念に二種をレンダ
490a013.jpg

そして大きい鉢に植えたった
490a014.jpg

やれやれ。もう少し植物シリーズが続く。
次はプランターを作ろうと思ってる。

| 3DCG | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/702-b8dbbec0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ