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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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犬っ娘レンダ2

今回は別のポーズでレンダ。
前にも言ったが、ブログは数日前に書いた記事を毎日午後8時に予約投稿してる。
この記事を書いてるのはUPされる何日か前の事だ。


ポーズはこんな風にした。
62aa001.jpg
原寸で作業画面をUPしたよ。
クリックして見てみると面白いかも。

右の方にブラウザがあるでしょ?
カラフルにマーカーで色分けされてるのがボーンと言うか、人物のジョイント。
そのジョイントを組み立ててボーンになってる。
頭部だけでも結構色々動かす所があるでしょ?
真ん中よりちょい上に「あごから上」って所があるでしょ?
その下に「顔」って所あるのわかる?
その「顔」の中にあるのが顔のジョイント&形状等も一部ある。
例えば「マブタジョイント」を開くと、右、左のマブタを動かすジョイントがある。
その下には眉毛動かす所もあるね。
眼球の下の「瞳のハイライト」って何?って感じだけど…瞳にいい感じにハイライト入れる為に
顔を動かすと同時に動く光源をセットしてるの。
顔のちょっと前に小さい目に見えない光源があってね。小さい光源だからほぼ顔や体に影響しないんだけど
瞳に映りこんで白くなるのよ。ほら漫画とかでも良くあるようなハイライトね。
これがないと死んだ目みたいな印象になる(笑
62aa003.jpg
ほら、瞳の真ん中あたりに白いハイライトがあるでしょ?このハイライトを作る為の光源が
「瞳のハイライト」なの。こんな事もやってる。
これがあると何時何処を向いてもハイライトがほぼ入る。
その微調整の為のジョイントが「瞳のハイライト」なの。ちょっと位置を変えられるの。
ほぼ弄らないけどね(笑

こんな風に階層状になった各ジョイントを一個一個選択してスライダーを動かしポーズを作るの。
それだけでもう超大変なのよ。
人物の体重移動とか体がどう連携してるかとか理解してないと怪しいポーズになりかねないしね。
時々見かけるんですよ。3DCGで一人関節技決ってる感じの絵を。
私もそういう事がないように注意しないとね

とかなんとかいいながらこれをレンダリング!
62aa002.jpg
うむ、いいね。(←自分で言う
これは800×600だけど
1280×768サイズもある(ワイド画面なサイズね)
いつかグラビア写真館にUPするのでその時、見てみてね。
でかいと迫力あるから。

今後別の角度でもレンダしようと思う。
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