とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ちょっと一息

いや、一息って言っても製作はしてるけどブログ記事は一息。

看板を設置しようとしてSHADEのブラウザを眺めてたんだけど見つからない!!
これ(以前のブログ記事画像)
525a001.jpg
この看板たち、設置済みのはあるんだけど未使用のが見つからない!!
ぬぅ……消しちゃったのかなぁ……ぐぅぅ

なんて思って道具箱をずっと眺めてた。

道具箱とは…この街並を作ってるファイルに最初に色んなオブジェクトをインポートして
素材の道具箱を作った。こんな
531a001.jpg
赤く囲ってある所。
オブジェクトはあちこちで何度も使うからここに置いて、設置時にはこれをコピーして
設置してるのね。まさに道具箱
今まで作った建物やこの道具箱は重くなるから普段は非表示にしている。

ここに…看板がどう見てもない…困ったねぇ……作り直すか…設置済みの形状のサイズ変えて
作ってあるテクスチャー貼って…。

で、何となく道具箱を全部表示しレンダしてみた。画質洗いしライティングも適当だし
物が重なり合ってたりするけど
531a002.jpg し~荘二号館前_045
わ~~~~……すげぇなぁ…わし。誰も褒めてくれないから自画自賛
よう作ったなぁ~~圧巻やね。
このどれもが人物のそばで写ってアップになってもかなり耐えられる作りになってるんだもん。
屋根の上に乗っける小さな屋根??とかはかなりチャラっとした作りだけど
真ん中、下のゴミ袋…苦労したんだよなぁ…
右中央のドラム缶はかなり昔に作ってテクスチャーの貼り方を最近変えた奴。
手前の窓の後ろにある配電盤シリーズ、何かと重宝してる。作っといてよかった。
街灯や電柱はまだ地面を作る所まで行ってないので今の所未使用だ。
中央、下にあるツボ3つと水差し、横浜遺跡の時に作った物だが
海にも温泉にも使ったし今回も使う。殺風景さを軽減するのにこの謎のツボが凄く使い安いんだよね
それなりに存在感があって、何処にあってもそんなに不自然じゃないのでね。
ポリタンクは隠れて見えなくなっちゃってるけど、これも一個置いとくといい感じ。

ん~~出来云々は置いといて、
どれもこれも手間暇かけて作ったんだよね~涙が出ちゃう……
この全ての物をまず寸法調べる所から入って作ってるのでねぇ…色んな思い出が……

あれ?走馬灯?もうすぐ死ぬ?

そしてやはり看板はなくなってた……ぬぅぅ
そして最初の画像の看板の左下…ICE CCOLDになってる……Cが多い
な、何故気づかなかったわし
ぬぅぅぅ…直すのめんどくさい…このままでいっか…………誤植があるって言うネタとして……ぬぅぅ
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/764-8096166d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ