とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

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完成記念レンダリング

と、いう事で完成記念にレンダリングをしてたのですが…
ここで問題が…
すっごいオブジェクトが多いのと画面に見えない部分の建物なども
窓の反射とかで映りこむので表示してレンダする…するとべらぼうに時間がかかった。

561a001.jpg
この画像…なんと6時間以上かかってる

561a002.jpg
この画像は4時間ちょいかかってる。

これは・・・・・・いくらなんでも時間かかりすぎ!
普段のグラビアなんて10分前後しかかからないし、重くても30分前後で終わってる。
それが一枚で6時間って・・・・・・・・・と思い
質感を見直してる。
クオリティを損なわないようにしつつ、時間のかからない設定に一部のオブジェクトを変更したりしてた。

ここにはまだ紹介しないが他にも一枚終わってて、
それは最初7時間半かかた。
これはあかん、と、表面素材を見直し、時間のかからない設定に数種類のオブジェクトの素材を変更
し、改めて同じ画像をレンダしたら二時間半にまで縮まった。

あれね、これだけの空間があって、膨大なオブジェクトがあって、
それぞれがアップで耐えられる解像度のテクスチャーやノーマルマップを使用してるし
窓も多く反射があちこちにあるので見えない部分もレンダリングでは計算しなきゃいけないしで
今までのグラビアよりはどうやっても時間がかかる。

二時間半なら仕方がないか…と言う感じだ。
物によるのだが場合によってはもっと短くなるだろうし…
あ、でも川がある場所はどうなるのかな…川って透明度もあり、反射もあり、オウトツもあり
面積がでかいので、かなり危険な予感…

うむ、完成記念レンダをしつつ、もう少し見直そう。
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