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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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新舞台に更に手を加える

さて、完成とか言いつつ、もうちょっと手を加える。

まずはアスファルト。
シームレステクスチャー(タイルの様に繰り返し表示する)故ののっぺり感、
毎回舞台を作る度に悩まされてた所なんだけどその打開策を模索する。

でかい面積の一部分にだけ汚しを施す。
まずは今までのアスファルト。建物等は全て非表示にしてる。
564a001.jpg
これも汚しは入れてるので何もしないよりは大分マシになってるんだけどね。

一部分に汚しを入れたのがこちら。
564a002.jpg
ふむふむ。地面や壁がどんな物かによって向き不向きがあるやり方なのだが、
アスファルトには使えそう。
仕組みの説明はめんどくさいから省く

で、所々に施す。
564a003.jpg

アップで見るとこんな。
564a0045.jpg
アスファルトのノーマルマップのぼこぼこが邪魔で分かりにくいが
汚してある黒い部分はバンプで微妙にへこましてある。

ちょっと引いて見ると
564a004.jpg
ほら、想像すると分かると思うけど、これ汚し入ってなかったら単調でつまらないんだよ。
汚しが入ってる事で単調さが軽減されてるでしょ?

ちなみにマンホールが妙に青いのは周りの建物等がなく
空の色だけを反射してるから。

この後も歩道を汚してみる
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