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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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デッキブラシを作る

温泉の舞台で実琴に掃除をさせようと思い、デッキブラシを作る事にした。
ブラシの毛の部分をどうするかちょっと想像してみると…

四角い箱を作り、ブラシの毛のテクスチャーを張る…いくら何でも単純過ぎるな。

縦3列、横5~6列ぐらいの板を張り、毛を透明度で作ってみる。
要するに髪の毛と似たような感じで縦横に板を並べ表現する。
………無難っぽいけど…少しアップになるとしんどそうだな。

毛の一房事に円柱状に透明度で作る毛を並べる。
やり方は2と同じだが、一房事に作る分、多少アップになっても大丈夫かも。

で、3番で行く事にした。
だが、ちょっと待てよ、と。
透明度を使うと激しく重くなる。髪の毛とかレンダするの時間かかるしね。
しかもいっぱい重なるから角度によっては視線追跡レベル上げないとレンダできないかも。
上げるとレンダ時間余計かかるの。
って事で毛は透明度で再現するのではなくトリムだ!トリムは軽いし。
透明度?トリム?って人はこちらの用語説明を参照してちょ!



で、ブラシの毛のトリム画像をフォトショで作る。
トリムははっきり黒か白かじゃないとダメなんです。グレーはダメ。
つまりアンチエイリアスがかかってるとまずいんですね。

そこで同人誌をデジタルトーンにしようと勉強した二値化の知識が役に立つ!
で、作った画像がこちら
70aa001.jpg
クリックすると作った原寸サイズが出る。
毛先を微妙にランダムにし、斜めのほつれ毛?も何本か入れた。
……髪の毛に比べるとなんと単調で味気ない毛か……。

で、これで毛を作ってみる
70aa002.jpg
こんな感じだ。
毛の画像は円柱に対して2×1で張りトリムした。
毛の画像を横に2回並べて毛の黒い部分以外を切り取ったって感じね。

うん…割と楽に軽く作るのはこれぐらいしか方法を思いつかないのでこれで進めてみる。

毛を四方にちょい広げ、前列と後列をずらし配置する。
木の質感も設定しテクスチャーを張り、こうなる。
70aa003.jpg
ん~~角っこの毛がスカスカっぽく見えるね。
こういうのも微調整して、なるべく色んな角度に耐えられるように配置する。

70aa004.jpg
で、柄の部分も作る。

そして結合部も作る。
70aa005.jpg
で、掃除する物なので汚れていて欲しい。新品なのは何か不自然なので
木の部分に濃淡+汚しを入れる。
金属も濃淡と汚しを入れ、緑の毛にも汚しを入れた。
こういうのやんないとつまんない無機質な感じになるからね。
こういう細かいのが大事!形状事態は単純な構造だしね。

で、完成品がこちら!!
70aa006.jpg
………退くと微妙な汚しは全然わかんないね
ま、でもやらない奴と比べると多分全然違う雰囲気になってる筈だ


ん~、どうしよ。
次はバケツ作ろうかなぁ…バケツは青い奴作ってあるんだけど、良く使ってるんだよなぁ…
別に青いのでいいかなぁ…それとも鉄製バケツを作るか?
形はともかく質感で延々悩みそうだなぁ……ん~。
まぁ…明日以降、作る気になったら…だな、バケツは。 
…めんどいからいっか~(笑
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