とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Tomb Raider_ Definitive Edition_02

ノーマルでやったんだけど…何かえらい簡単な気がするな。
うむ、PS3版の時は初見プレイで結構敵に殺された記憶があるのだが、今回はサクサク進むな。
初見じゃないとは言え一周しかやってないし、結構前の話だし…そうか、PS3版の後でアンチャ2,3をやったんだ。
それでこの手のゲームの操作に慣れたのかな?
何かもうヘッドショットがポンポン決まり、あれ?このシーンもう終わり? 昔ここで凄い手こずった
記憶があるが…って感じでスムーズに進む。ちょっとした謎解きとかも記憶に残ってるので
すんなり進むし。

うむ…あまりにも歯ごたえがないので終わったらハードでやろうかな。

と、言う事でキャプった。


572a001.jpg 572a002.jpg
ブーツの紐細かいね~ちゃんと作ってあるね~。
右のは鉄骨の裏の光沢が美しいね~

572a003.jpg 572a004.jpg
この鉄骨のテクスチャーの解像度の高さと、ノーマルマップ的な奴、惚れ惚れするね~

572a005.jpg 572a006.jpg
延々登って用を済ませ、ロープ一本で降りる。普通に着地で死ぬわw

572a007.jpg 572a008.jpg
飛行機が墜落、山肌を滑り落ちながら逃げるシーン。
静止画だとまったく伝わらないが、炎と煙と色んな残骸と急斜面で物凄い大迫力のシーンです。

右のは…日本と言うより…ね

572a009.jpg 572a010.jpg
がけ沿いの建物ががんがん崩れるのをどんどん走ってジャンプして逃げる。ここも大迫力のシーン。
静止画じゃまったく伝わらないけどね。
ゲーム中は全然ちゃんと見れないけど、結構細かく出来てたんだね。
床板とか一枚のポリゴンじゃなく一枚一枚床板作ってあるしな~ここまでやる気合がないと
このクオリティにはならんのか…いや、もちろん気合入れて作りました~ってだけでも
話にならんのですが・・・
パッと見で床板のテクスチャーのシームレス感は感じられないしね~。
テクスチャー作るだけでもかなりの気苦労があるだろうな、と感じる。
私が普段やってるテクスチャーの作り方を根本的に考えさせられるね
そして飛び散る割れた木片。この木片一個作るだけで相当の手間やで。
床板一枚作るより遥かにしんどいと思う。私の経験で物言ってるけど、私は床板一枚作る方が全然楽。
テクスチャーを含めてね。形状が複雑だと、テクスチャーをどう張るかって所でも手間かかるしね。

572a011.jpg 572a012.jpg
この石段や石垣、正気の沙汰じゃねぇ

572a013.jpg 572a014.jpg
この白波見てよ、これめっちゃ動いてるからね。思わずスクショも撮るでしょそりゃ。
右の観音像がラスボスです………嘘です

572a015.jpg 572a016.jpg
右の顔アップ。これ…どんだけ高解像度でテクスチャー作ってあるんだ…マジか。
歯はマウスピースみたいなんだけどね
ま、見えにくい部分なのにちゃんと作ると膨大なポリゴンを必要とするからね。割りに合わないんだよね、歯って。

572a017.jpg 572a018.jpg
卑弥呼の壁画………ん?卑弥呼?……ん?

右の奴は物凄い風の中、壁沿いを行くシーン。ここも静止画だと伝わらないけど迫力あるシーンだ。

572a019.jpg 572a0200.jpg
獲ったど~~! 肉肉~!

いや~凄いね。 見ごたえあるね。 スクショだとゲーム中よりじっくり見れるしね。
でもゲーム中はチリやホコリ、雲や霧、蝶や鳥、動物、草木の揺れ、太陽光等々動を感じもっと凄いよ。
特に迫力ある演出が多いのでそこら辺は静止画だと全然伝わらずガッカリなんだよね。

多分つづくwww

| ゲーム | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/836-811d9163

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ