とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Tomb Raider_ Definitive Edition_03

って事で三度スクショ。


573a001.jpg 573a002.jpg
いつもボロボロ。常人なら30回は軽く死んでるでしょう。
右の城、美しいねぇ。 あれ?卑弥呼?邪馬台国?

573a003.jpg 573a004.jpg
う~ん、細かいねぇ~。

573a005.jpg 573a006.jpg
ララさんのアップ。PS4版で美人になってよかったねぇ。
右は捕まっちゃいました。敵も凄い作りこみだね。

573a007.jpg 573a008.jpg
逃げて血の池?にドボン。ララさん怖いっす。

573a009.jpg 573a010.jpg
洞窟凄いね。赤みがかった雰囲気も良い感じでした。
右は無能な仲間を助けに行く所。何もしない癖に他の仲間が死んで行くのを全部ララのせいにしようとする
クズ女が一番右の人ww

573a011.jpg 573a012.jpg
燃えさかりボンボン爆発していく城を脱出する所。凄くない?壁の崩れた中に木とか、
崩れ落ちた壁の破片とか、何かも~何かも~

573a013.jpg 573a014.jpg
この一枚一枚が芸術作品だよね。

573a015.jpg 573a016.jpg
凄いけど…邪馬台国???

573a017.jpg 573a018.jpg
ライトで照らされたララ。この白飛びしすぎない所とベタっぽい影がいいね。
右の光沢の美しい事。 
こういうの見るとさ、なるべく簡単に済むようにデザインを決め、なるべく手間のかからない処理でやり過ごそうって
考えながら物作ってる私は根本的にアウトだって思い知らされるよな~

573a019.jpg 573a020.jpg
正しいのかどうかは知らないけど、屋根の骨組みが見えてる感じとかいいよね~。

573a021.jpg 573a022.jpg
右の床の柵見て!所々曲がってるでしょ。当然ポリゴンも食うし、手間もかかるし、
こんな所誰が注視してくれるんだって感じだけど、この手間の積み重ねがより自然に見せるんだろうね。

573a023.jpg
この壁!見とれるね。壁一つにこの作り込み。
テクスチャーとそれに説得力、自然さを出す為のはみ出たレンガ。右の柱が欠けてレンガが
むき出しになってる、しかも窪んだりもしてるのもいいね。
この見えてる壁部分を作るだけでどれだけの手間隙がかかってるのか…素晴らしいです。


と、言う事で今回で終わり。
いや~凄いね。
どうっすか、PS4欲しくならない?トゥームレイダーやってみたくならない?

3DCGやった事がない人がラストの画像の壁一枚を同等のクオリティで
作れるようになる為には何年勉強し続ける事が必要か、
趣味でやってる人もどれだけ悩んで苦労して試行錯誤が必要な事なのか、
いや、時間の問題ではないのかも知れない。出来ない人は何年経っても出来ないかも。
壁一枚でそんなんですよ。
それを広大な舞台で何処を切り取っても見とれる程のクオリティ。
そんなのを操作して遊んじゃうんだから…贅沢の極みだよね。

トゥームレイダーの新作も発表され、そっちはPS4やXbox Oneのスペックに見合う作りのようで
もっと凄い感じになってるね。
機会があれば新作もやってみたいね。

| ゲーム | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

某アニメでも言ってたことなんですけど、最近のゲームは“映像の美”を追求し過ぎて映画みたいになってるのとか多いですよね(・ω・)

それでゲームというのを忘れたりしなければいいのですがね…某FFとか某ゾンビゲーとか映像にこだわりすぎて最早ゲームじゃないとも思ってます。あれもうただの映画ですわ。某DQならまだいいのですが…w

私はマイクラやゆうなま、ディスガイアみたいな、映像の美を追求せずにゲームを楽しめるのとか大好物です


…とまあ、初めての雑談的コメントでしたw
あ、無論、映像がキレイなゲームをディスってるわけじゃないので、あしからず(・ω・;)
アサクリとかは大好きですはい
DOA5Uとか、未だにやってますw

| とし | 2014/07/08 05:52 | URL |

>としさん
どもです。
そうですね、映画みたいになってるの多いですが、
アンチャやラストオブアス、トゥームレイダーは
ゲームがメインと言う印象です。ゲームとイベントシーンの
繋ぎがスムーズで演出も映画っぽくて、プレイする映画って印象で、でも
決してプレイの邪魔にならない程度の物で一つの手本となるやり方かも、と思います。

映画の様に魅せる部分をどんどん進化してもゲームとして操作してて
楽しいか否かは求め続けて欲しい所ですよね。


某FFは映画っぽいと言うより単純に○○ゲー…ゴホッ、ゴホッ…v-413
あんなに好きだったシリーズなのに…
地に落ちた信用で新作は私の中の購入予定リストには入らず、です。
「早く終わんないかな~」と思いながら真顔でプレイした某13と13-2、
そんな事思いながらゲームはしたくないので(泣)

アサクリもやってみたいのですが、トレーラー見た印象では
ボリュームを凄く感じて…時間かかりそうで今の所避けてます。
3DCG弄る時間なくなっちゃうので(TεT)

>映像の美を追求せずにゲームを楽しめる
そうですね、そういうのもいいですよね。
ディスガイアって知らないので検索したら「日本一」なんですね。
その昔、流行り神と言うゲームで背景原画を20点程手伝わさせていただきましたw

| ジャッキー | 2014/07/08 18:23 | URL | ≫ EDIT

私の中でゲームは所詮二次元と思ってるんで、チョロっとプレイしたらすぐCGムービーみたいな流れが続くと、どうも…ね
割合としてはプレイ6、ムービー4くらいがギリギリのラインです

某FFは個人的には7~10が至高でしたね
10-2のYの壮大なキャラ変化から流れがおかしくなったのは否めないですが…!

アサクリは操作に慣れれば20時間くらいで終わります
スタッフロールは…2、30分ありますけど…(遠い目)

流行り神…はプレイしてないです…orz
ホラー系は零シリーズしかやってないです…w
てか、原画担当したとか凄いですね!

| とし | 2014/07/09 05:30 | URL |

>としさん
プレイ6、ムービー4でもちょっとムービー長すぎですよね。
見てるだけの時間を減らす為の安易なQTEとか私的に更にきついですwww

私もFFは7~10が好きです。
15ではやっぱFFは面白いって思わせて欲しい所ですが…
トレーラー見てると腐女子向けFF?と思えて……(;゚ー゚)
発売後、評判がよかったら購入の検討しようかな、と。

アサクリ、そうですか~う~ん、ずっと気になってはいるんですけどね~
どうしようかなぁ~。八月下旬にPS4版ラストオブアスが出て
それは購入予定に入ってて、それ以降特別興味を引くソフトがなかったら
買ってみようかな。
あんまりポンポン買っちゃうと3Dやる時間が延々できないので(苦笑


流行り神は今は疎遠になってるけど以前同じ仕事場で働いてた人が
日本一で働いててその当時背景描ける人が丁度不足してるとの事で
手伝って欲しいと頼まれましてね。
昔同じ仕事場で働いてた人5人程で寄って集ってこなしました。
全部ネットと電話でのやり取りでしたが昔の知り合い達が再結集して
やりました。
急ぎでビルの並ぶ町並みを描いて欲しいと言われたけど、
え~時間かかるしお金的に割りに合わないっすよ~とか言うのを
私手が遅いしSさんは早いし背景描きのプロ中のプロなので
そっちに頼んでみて、なんて厄介なのを人に押し付けたりww
発売後スタッフロール見て知ったのですが、背景原画には頼んだ人含めて5人の
名前しかなくて…は?不足してるって言うか私達だけだったの?
みたいな…ww
何か楽しかったです。
(最初の1だけで以降のシリーズはノータッチです)

| ジャッキー | 2014/07/09 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/837-72f1c6cd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ