とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Assassin's Creed IV Black Flag その3

日曜日めっちゃやってた。
もう終盤だと思うんだけど…どうなんだろう。

楽しいですねぇ。もうこの時点でアサクリの次回作は私の購入リストに入ってます。
いやリストって言っても21日発売のラストオブアスしかないんだけどね。
MGSはまだ発売日未定だし…私の中でちょっとどうでもよくなってるなぁMGS。
MGSのステルス行為はちょっとわずらわしいなって思っちゃってる。
ラスアスとかアサクリやった後だとね。
捕虜救出とか行ったり来たり…基本敵は殺すなってルールと言うか制限がわずらわしく思う。
私は敵がいたら片っ端から攻略していきたい人なのでね。
麻酔しても攻略進めてると後半で皆起き出しててんやわんやで振り出しかぁ~みたいなね。
今回広くて敵多いからね。
ラストオブアスのステスルアクションはステルスゲーとしては単純だと思うけど
あんま余計な事しなくてもこんなに面白く出来るんだな、と凄く思った。

と言うわけでアサクリ4のスクショ。これが最後?
DLCも買ったのでそっちもあるかも。別の話で本編とは違う物らしい。面白いといいな。


ちょっとスクショを寄せ集めたので襲ってる船が違ったりするが海賊行為の流れ。
592a001.jpg 592a002.jpg
船を見つけて望遠鏡で積荷を調べ、欲しいと思ったら攻撃。ボカーン!
相手も攻撃してきます。周りに護衛船がいたらボカスカやられたりします。
船改造して強いのでほぼここでしくじる事はないけど。
行動不能になっら攻撃中止。これ以上攻撃すると沈んじゃう。

592a003.jpg 592a004.jpg
乗り込めヤロウ共!
船によるが船員を何人か倒すとか、プラス旗を切るとかの条件をそろえると相手が降伏する。

592a005.jpg 592a006.jpg
左の画像は旗切りに向かってる所。 で、降伏。積荷はわっちの物じゃ!
単調過ぎず、煩わし過ぎず、ゲームの一要素としてよく出来てると思う。
望遠鏡の存在や襲った後の船の処理とかもゲームとしてのシステムと雰囲気作りの両立が出来てると思う。

592a007.jpg 592a008.jpg
ここからは町並みを。階段見て、
テクスチャーデカクない?パッと見シームレス感がわからない。
真ん中の左右に特徴ある模様が確認できるけど…デカクない?この解像度でこんなデカクしちゃうんだねぇ。
もうこんなのが普通なんだね~。

592a009.jpg 592a010.jpg
美しいね~。

592a011.jpg 592a012.jpg
ベランダ的な物の裏のテクスチャーまで美しいね。

592a013.jpg 592a014.jpg
左、以外とえっちぃ格好の人発見。後ろから眺める主人公w

592a015.jpg 592a016.jpg
多分終盤までずっと一緒だったハゲの副船長がいなくなって寂しいなと思ってたら
この女子が副船長に!? え?もう終盤でしょ?もっと早く来てよ~。
あんなに寂しいと思ってたけど、もうハゲ要らんわ、戻ってくんなよって感じ~

右のは死角でイチャッてるの発見。よし暗殺しちゃおうぜ(一般人は殺すとゲームオーバーになる)

592a017.jpg 592a018.jpg
こんな所でもイチャってるの発見。よし覗き見だw
副船長…ヤロウだらけの船で華がありすぎます。集中できません。

592a019.jpg 592a020.jpg
影になっちゃったけど副船長アップ!
右のはアジトの島の屋敷。数回にかけリフォームしました。金かかってます。

592a021.jpg 592a022.jpg
庭広すぎます。……ってか使用人??がイチャってる?人の家で~よし、暗殺だww
右は家の中。

592a023.jpg 592a024.jpg
庭の一角に小さい小屋が……副船長呼べないかなぁ
右の画像の飲み屋も私が資金提供して立てた。(アジトの島ね)

592a026.jpg 592a027.jpg
女共を呼びたくても家がないから…って事で金出したらこんなピンクハウス建てやがった!(勝手に命名)
おい、わっちの金で建てたんだからわっちも楽しませろや。ってか入れないし
何もイベントなしか……わっちの稼いだ金が(主に海賊行為で)こいつらの欲の為に使われたのか…
寂しいのう、仲間に入れとくれよ~。

と、いう事で終わる。 え?最後ピンクハウスで終わるの?


| ゲーム | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/861-e0e92bf2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ