FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

仕上げ(トーンワークそして完成)

さてさて、仕上げが終った。

最近はSHADEをまったく触ってもいません。
で、気晴らしにまたMGS4をやってる(笑)

やっぱ凄いな、もうあの草とかどうなってるのかグリグリ眺めても
よくわかんないんだよね。
大抵見ればどういう仕組みで作られてるかって想像は出来るんだけど…
MGS4の草はどういう仕組みなのかよくわかんない。
3もそうだったけど…こうかな?って予想はしてるが見れば見るほど本当?と思う
もしかして草全部作ってる??
いやいやあんなに大量の草を完全に作ったらかなり無理出そうだし…
3はPS2だしな。


え?MGS4やって草に注目してんのかよって?(笑
いや、他も見たり単純に楽しんだりしてるけどね。
って言うかちょっと遊んだらクリアセーブデータを間違って消してしまって…
ノーキルノーアラートでやり直してる。

ま、ま、それはともかく前回の絵の仕上げが終った。
完成品はこんなだ!


77aa001.jpg

あれね、モニターだと解像度の関係で縮小表示すると場合によってはトーンがモワレる。
なのでそこら辺はきにするな。
って言うかデジタル作業はモニターに映るトーンが目で判断し難いという最大の欠点がある。
25%、50%、100%の表示が割りと見やすい。
それ以外の%で表示すると時に激しくモワレてグチャグチャに見える。
もちろん印刷すれば問題ないけどね。

うん…まぁ、こんなもんでしょ。
スカートのハイライトとか何気にデジタルだと凄い手間かかるな。
アナログだと短時間で出来るのにフォトショのペンが使えないから手間かかる。

コミックスタジオや使った事ないけどSAIは強弱がつけられるのでそんなに手間かからないっぽいんだけど
フォトショの強弱はしょぼすぎなので手間かけて自分で再現するように描かないといけない。


スポンサーサイト



| 同人の事 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/90-a55df177

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ