とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

バスケットボール

バスケットゴールの前でボールを持たせようかな、と思って
バスケットボールを見たら、物凄い昔に作った物なので、しょぼかった。
そこで作り直した。
ゴールネットもちょっとだけよくなるように直した。
612a001.jpg
うん、難しいねぇ…
ボールの柄って言うか粒々をどうするかでまず悩んだ。
そしてそれを球体と言う非常にテクスチャーを綺麗に張りにくい物にどう張るかで悩んだ。
そして質感で延々悩んでた。

物によるのかもしれないが参考にした物は粒には光沢がつき難く、粒の下部分に光沢が付いてたりする。
そこでそんな処理をしてみたりした。
光沢1だけそんな。
光沢2でやや黄色い光沢をジンワリ付ける感じ。
汚しも入れてこんな感じでどうだろうか?って感じ。

ま、こんなにアップで写る事はないと思うけど…問題は光沢具合が実際の舞台で
どうなるか…難しいなぁ。

引くとこんな。
612a002.jpg
ふむ、何気に粒に光沢付けなくした処理が独特の光沢を生み出してるか?

うむ、これで行ってみよう。

| 3DCG | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/901-6910a2f1

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ