とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

木漏れ日

木漏れ日を作ってみたいと思った。

木漏れ日はその昔やってみた事がある。
490a001_20141104030320e1b.jpg
これだ、これは実琴VER3の頃の画像。

良い感じに葉の影を落とすのに苦労してる。
色々わけあってこれは実際の横にある木の影ではない。
葉をカメラの見えないギリギリの位置に移動させて影を作ってる。
折角木及び舞台を作ってるのにそんな事をしないとこの影は作れなかった。
…という痛い思い出があるんだよね。

そこで改めて実験。
影の設定でソフトネスと言うのがある。影の輪郭をぼかすと言うか…影が発生する距離により
そのボケ方がかわる感じの設定。

そのソフトネスを0.00にした物。
490a002_20141104030844e43.jpg
一切ボケず、かっきり影を表現する。
これは葉のトリムのジャギーがくっきり出るし、全ての影がかっきり付くので嫌。
そこでソフトネスを0.01(設定できる一番小さい数値)にする。
すると…
490a003_20141104030846cbd.jpg
ベンチの影は適度にボケ、形も認識できるが、葉の影がぼやけすぎて何が何だかわからないよね。
葉は高い位置にあるのでその分影が落ちた時にぼやけてのっぺりしちゃう。
最小値を入力してもこのざまで…もっとさ…0.01と0.00の中間が欲しいのだが
入力を受け付けないんだよね。
ってのをSHADE使い続け今まで悩んでた。

で、昔のVER3の奴は葉の形が認識できるように葉をカメラに写らないギリギリに下ろして作ってた。
だが…折角舞台を作ったのにそんなインチキしたくない!
アングル変えて撮影するのにも無理が出るし…どうにかならないのか…と悩んでました。

490a004_20141104032318d66.jpg

そこで何気なく…何気なく「Ctrl」キーを押しながらスライダをクリックした。
Ctrl押しながらと言うのはボーンの稼動範囲を設定する時とかにはよく使ってたやりかた。
ダイヤログが出て細かい数値で調整が出来るのね。それをやってみた。
すると…こんなダイヤログが出てきた。
490a005_20141104032319d6d.jpg
おわっ!ちゃんともっと細かく設定できるんだ!
知らなかったよ~~~~~~~~~
と…言うのが今回の記事ですwww

ずっとずっと悩みの種だったのに出来るんだ。
え~こんなの説明書に載ってる? ってかそんなに熱心に読んでないから載ってても気づけなかっただろうけど…
私の中で大発見でした。
できるんだ…だよな、そりゃ。じゃなきゃ0.00と0.01の差がありすぎだしガッカリすぎる。

早速0.004と言う今まで出来なかった数値でレンダしてみた
490a006_20141104033009330.jpg
うむ、もう少し調整は必要だが、葉の形が適度に判別できる感じになった!

よし、木漏れ日な感じでグラビア作ろうかな、と思います。
SHADEやる人知ってた? 知らなかったの私だけ?

フォグや焦点も同じ感じで使い勝手悪いなーとか思ってたけど同じく細かい設定ができる!
パラララッパッパッパ~
ジャッキーはレベルが0.1上がった!って言うシーンですよ。

うわ~教えて欲しかったな~誰かにwww

そして…ここ二~三日、体調が優れないんだよね~。
急に気持ち悪くなって吐き気の軽いのが来たり、
胃の調子もずっと悪い。
寒かったり暑かったり、日によって気温の差が激しいので風邪になりかけてるいのかも。
皆さんもお気を付けて~
何か優れないから今日はもう寝ようかな…………昨日も一昨日もそう思ってすぐ寝ちゃったけど。

| 3DCG | 03:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおっ!!大発見!!

ダイアログの件、とても価値のある発見を教えていただきありがとうございます。
下手なバージョンアップより嬉しいかも(笑)。
特に、影ソフトネスの0.00と0.01の間は欲しいところなのに
直接入力は受け付けてくれませんでしたから
てっきりダメなんだと思ってました。

バンプに10.0以上の数字を入れると####になるけど、
入力した数字なりの効果が出るってのを見つけたときは
ちょっと嬉しかったけど、今回のはいろんな設定にも使えますし
それ以上にありがたいです。
こういうのを「奥が深い」っていうんでしょうか(違うよね・笑)。どっかに書いてあるのかもしれませんが、
私もマニュアルは今やほぼ読まないので全く知りませんでした。

それはそうと、体調がすぐれないとのこと。ゆっくり休んで早く回復されるといいですね。くれぐれも御自愛ください。

| Kishida | 2014/11/06 23:38 | URL |

>Kishidaさん
どもです。

わはっ、私だけじゃなくてよかったv-398
Kishidaさん程の人でさえ知らなかったんだから、私がトンチンカンな事言ってる
訳じゃないですよねwww
お役に立ててよかったです。

>バンプに10.0以上の数字を入れると####になるけど、
へぇ、そうだったんですか。
てっきり9.99までかと思ってました。逆に良い事聞きましたv-411
そして試したら、表面素材のマッピングの欄の
バンプや反射等の適応率もCtrlキー+クリックで細かく設定できる
みたいですね。

と、言うか数値入力できる所は全部ダイヤログで入力できるっぽいですね。

知ってた人には何を今更って感じかも知れませんが
知らなかった人にはちょっと嬉しい発見ですよね。
今まで焦点やフォグやソフトネスで幾度となく0.01以下にしたいなぁと
思ったので、今後細かい調整の手助けになりそうです。

マニュアル見てもあまり突っ込んでは書いてないんですよね。
初めて使う機能の場合、取っ掛かりとしては参考になるけど
基本的な操作しか書いてないからあまり見なくなっちゃって…v-393

体調はよくなりました。ありがとうございます。

| ジャッキー | 2014/11/07 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/907-650df15d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ