とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

現実逃避

Blenderのガイド本を買ってみた!
よ~し、一から勉強勉強!
まずは保存の仕方か…infoヘッダー~File~Saveか…なるほど……ん?
ヘッダーって何や!ヘッダー…頭か!頭突きか!? 
モニターに頭突きかますとセーブする?
なんやねん!?ガイド本のガイドはないのか? 

こ、これは…先が長そうだ……Blenderで実琴に会えるのは何時の事になるのだろう…

そこである曲が私の頭に流れてきた。

誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~ホームの端で待ってる~はず~さ~
ちょっと遅れるかも知れないけれ~ど~、必ず行くからそこで待ってろ~よ~

良い曲だよな~これ………はい? 現実逃避ですが何か?

私ほどのBIGになると現実逃避も簡単じゃ済まないぜ!(BIG発言きたこれ!)

見せてやるぜ!本物の現実逃避って奴をな~!!

こ、れ、が、本物の現実逃避だぁ~~~!!!!

つづきをクリックね。


622a001.jpg
有名ソフトに憧れて~バラを咥えて踊ってる~
地下の酒場の実琴と~今夜レンダでランデブ~

622a002.jpg
ダークなスーツに着替えて~SHADE3Dをイキにきめ~
イカす靴を履いた時に~電話が俺を呼び止めた~

622a003.jpg
受話器の向こう側山田~
声を震わせながら山田~
「やばいことになっちまった~SHADEの奴がしくじった~」

622a006.jpg
Blenderは言うのさ~今夜港で決着を~
立ち入り禁止の波止場の~第三倉庫に八時半~

622a004.jpg
誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~
ホームの端で待ってる~筈~さ~
ちょっと遅れるかもしれないけれ~どぅぉ~~
必ず行くからそこで待ってろ~よぉ~

622a005.jpg
額縁の裏の金庫に~隠したOBJを取り出す~
俺の手が震えてるのは~何も怖いわけじゃないさ~
OBJは俺のパスポート~FBXもパスポート~
Blenderの頭に~こいつをぶち込んでやるさ~

622a007.jpg
タクシーで港に着くと~山田は青ざめていた~

622a008.jpg
怪しい気配に気づくと~俺達は囲まれていた~

622a009.jpg
暗闇からマシンガンが~あざけるように火を吹いた~

622a010.jpg
SHADE3Dははじけ飛び~コンクリートにキスをした~

622a004.jpg
誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~ホームの端で待ってる~筈さ~
ちょっと遅れるかも知れないけれ~どぅぉ~
必ず行くからそこで待ってろ~よ~

622a011.jpg
激しい痛みが体を~電光石火に貫き~
はみ出し者の赤い血が~空っぽの頭を染める~

622a012.jpg
薄れていく意識の中~俺は実琴と踊った~

622a013.jpg
有名ソフトの青い空~ポリゴンの詩が聞こえた~

622a004.jpg
誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~ホームの端で待ってる~筈~さ~

622a014.jpg
ちょっと遅れるかもしれないけれ~どぅぉ~
必ず行くからそこで待ってろ~よぉ~

622a015.jpg
必ず行くからそこで待ってろ~よぉ~


やっべ、泣きそうになるわこれ。マジで~。
実琴何も知らずに待ってるで~マジで~。

はぁ~…今日の自由時間無駄にしちゃった…てへっ

いや、別にSHADEを捨てるつもりはないけどさ、ま、その内どうにかなるだろ。
しらね~けど。

ま、それはそれとしてBlenderをリアルに1から覚えよ~って言うね…

リンク
現実逃避2
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 03:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

非常にHIGHなご様子で…(^^;

…不謹慎かも知れませんが、ネタとしての中身があまりに面白かったです(笑)
いや、でも本当に笑うしかない状況ですよね…

ヘッダ?私も知らなかったので調べてみました。

「Blender入門 -初期の画面レイアウト-」
http://www.blender3d.biz/basis_windowlayout_defaultlayout.html

なるほど、ヘッダーとはウィンドウ内のボタンが配置されているエリアの事を言うみたいですね(^^;
まぁ、ここは名称がそうだと言うだけで、知っていても知らなくても大丈夫かと思います。

むしろ心配なのは基本操作の方ですね。右クリックが選択ボタンになっていたり、通常のコピペのショートカットがWindows標準の物とは違っていたりするので(使える場面もありますが)そういったところが悩ましいところです。
※オブジェクトのコピーはShift+Dだったりします。

必ず覚えておきたいショートカットは、このページを見ると分かりやすいかと思います。

「riotoqll's diary 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど」
http://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604

Blenderはすべて…ではありませんが、おおよそが英語の頭文字を使ってのショートカットキーなので、英語を覚えるつもりで操作キーを覚えていくと分かりやすいかと思います。

基本中の基本となる移動、回転、拡大縮小等は…

移動(Grab)回転(Rotato)拡大縮小(Scale)…になるので、それぞれの頭文字を使っています。

…のっけからですが、Grabって何よ?移動はMoveでは?と思われると思うのですが、私もそう思います。ですが、「M」キーはオブジェクトのレイヤー移動に割り当てられていて、Grab(掴む)の方で採用されています。英語バージョンでもTranslateを採用しているのに、ここはおかしいところです。

ですが、おおよそ英語の頭文字だと思って良いと思います。何せ外国で作られた外国人向けのソフトなので、ここはどうしようもないところです…

あと、Shadeと違っていきなり編集モードに入って、点や線は作れません。何かしらのプリミティブ(基本図形)を作ってからでないといけないのが戸惑った箇所の一つでもあります。

基本操作はどうしてもコツコツと覚える以外に方法が無いので、がんばってくださいとしか言いようがないのですが、私の方もShadeからのデータ移植方法を出来るだけ具体的な手段でやれる内容をご紹介できたらと思います。

これで少なくとも現時点、Shadeで作成されているモデルをすぐにBlender内で使えるようになると思われます。思われます…と書いたのは、頂点ブレンドって何?と書かれているところを見ると、おそらくBlender内ではデータが正しく動かない可能性が高いからです(^^;

ただ、少し手作業になると思いますが、Blenderで再度ウェイト設定をする事で、正常なオブジェクトにもどると思います。根気が必要な作業ですが。
こうする事で、今度はBlenderから他のソフトに移植させる再に、大崩れすることの少ないモデルになると思われます。

ついでにそういった流れも覚えていかれると、おそらく他のソフトとの連携操作がやりやすくなるかも?と思いますので、ポジティブに考えていただけると良いなぁと思います(^^

自分のモデルで移植作業を公開すると、あまりに整理されていないデータ内容を公開する事になるので、Shade熊さんあたりで移植作業を紹介できたらと思います(^^;

ってどこでやろうかな?

| 喜多川春望 | 2014/11/29 09:22 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
どもです。
ガイドブックは何の説明もなくスタートしてるのでいきなり???
でしたwww
きっとヘッダーの…って書いて意味が分かる人は説明なんかしなくてもSAVEの仕方は分かってると思うw

なるほど、
うん、まぁどうせ人物を移植するならグレードアップな改造もかねて行いたいなぁと
思います。
多分ボーンとかはガッツリやらないといけなさそうだし。

すると…まずは
何となくでも何が何に使う物なのか、とかから学んで
簡単な形状を作って、質感設定したりテクスチャーを張ったりして
遊びながら基本操作を学んで、

多少慣れてから・・・じゃないと人物は怖くて弄れそうにないです。
理解度が足りない段階で人物弄ってもすぐにああすればよかったのか…とか
ここはこうするべきだったのか……あ~ぁ、こりゃやり直しだ…みたいな事に
なっちゃいそうだしw

まだ立ち上げる事しかできてないのでw とりあえず…四角や丸の形状を作り
基本的な事ができるようにがんばります。

そうそう、ニコニコのBlender入門講座と言う動画で
最初にユーザー設定でマウスの選択を左ボタンに変更するって言ってたので
とりあえずそうしたんですけど…これやるとまた後々ややこしい事になるかなぁ?w
まぁ、とりあえず基本的な操作から弄ってみます。

| ジャッキー | 2014/11/30 03:23 | URL | ≫ EDIT

おぉー!Shade漫画が素晴らしいっす〜w
って、ブレンダー行きますか!自分も一時期ちょっと触ったのですが、
無料でありながらスカルプも付いていて、本当!優秀なソフトですよね♪
って、Shadeは酷いね!ね〜(^▽^;)

| にいおか | 2014/11/30 06:13 | URL | ≫ EDIT

そうですね…

>最初にユーザー設定でマウスの選択を左ボタンに変更するって言ってたので
>とりあえずそうしたんですけど…これやるとまた後々ややこしい事になるかなぁ?w

右クリック選択は確かにややこしいです。が、私の考え方としてはですが、変更はしない方が良いです。左クリックにはそれなりの役割もありますし、あまりカスタマイズが進むと、そのコンフィグ設定を常に使い続ける事になり、バージョンアップで使えなくなったりすると大変かと思います。

某ソフトの講師をやっていた事がありますが、カスタマイズは基本的にしない方針で授業をしていました。これは幾つか理由がありますが、まずノーマル設定での操作方法を覚えてから~と言うのが良いと思います。

自動車教習所でもそうだと思いますが、いきなり通常のアクセル操作とは違う始動の仕方をしないのと一緒で、まずは安全確認、安全第一に進めていると思います(^^

と言うか、私は普段のWINDOWS操作が変わりました。右クリックでショートカットメニューを出した場合になりますが、右クリックで選択するようになったりして(^^;

左クリックばかり押すと、そちら側のマウスボタンが磨り減るので、これはこれで面白い操作方法かと思ったりしてます(^^

とは言え、これは個人の操作感になるので、特に良いとか悪いとかは無いと思います。私は人に教えると言うこともあるので、カスタマイズした状態だと都合が悪い事が多いだけなので、ノーマル操作になっているだけです。
ジャッキーニさんがカスタマイズした事を覚えて、次にバージョンアップしてもそれがスムーズに移行できるようになればそれで良いと思っています。

そういえば、Blenderはやたらバージョンアップが早い(と思います)ので、コンフィグ設定もスムーズに移動できるように~と言う方法を覚えた方が良いかもです。

(ボタン一つで移動する場合)
http://blender.jp/modules/news/index.php?storytopic=5

(エクスプローラなどで直接ファイルをコピペする場合)
http://g010101.blog84.fc2.com/blog-entry-290.html

いずれもやってる内容は同じ操作です。ボタンでやるかどうかの違いくらい?と思います(多分)

そういえば、この前の記事でZBrushの話も出てましたね(^^
スカルプトモデリングもBlenderでは出来るようですが、私はまだちょっとしか使った事が無いので、使えるようになったら教えてくださいね(^^

| 喜多川春望 | 2014/11/30 09:33 | URL | ≫ EDIT

面白かったです。

こんにちは(^ ^)
漫画 楽しく読ませていただきました。
替え歌も上手なのですね(笑)流石です^o^

右クリックに変更する件ですが、あまりお勧めできないのでは・・・
作業面(3Dビュー)上では右クリックが「選択」で、左クリックが「決定」ですが、ヘッダーやメニューバーでは逆で左クリックが「選択」だったりします。
本や参考となるwebの説明でも、基本がデフォルトのままで説明していますので、後々困る事に成りかねません(;^_^A

| blackjack | 2014/11/30 09:42 | URL |

こんにちは☆
Blenderを始められたということを喜多川さんに聞きました^^
慣れないうちはやっかいなことが多いですが、頑張ってください^o^
微力ながらお手伝いできることは何でも言ってくださいね♪

私もデフォルトで使う事をお勧めしま〜す^^
ある程度分かるようになったらじゃんじゃん変えちゃえば良いんですから

| mr | 2014/11/30 15:53 | URL |

補足です。

要らぬお節介かもしれませんが、私が参考にした入門動画です。

学生用に作られた「入門講座」らしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=lyd7Zrkw1JE
※以前の2.5系の操作解説ですが、基本は同じなので大丈夫です。

| blackjack | 2014/11/30 22:21 | URL |

>にいおかさん
ええ、Blenderやってみます。貧乏人なので。
くっそ~~MAYA浦山C~~~~~~呪ってやる~www
SHADEの呪いで…いやいや、その内復活してくれるでしょう。

何だかんだでSHADE10の頃、私がほしいな~と思ってた機能はSHADE15までに
結構装備されてるんですよね~。
最先端とは行かないまでも何気にコツコツ頑張ってはいるんですよ~SHADEも。
ただ、今後も進化し続ける保障がないような不安定な
状況ではちょっと使い続けるのが怖いですよね~。
何とか乗り越えて復活してほしい物です。



>喜多川春望さん
了解で~す。
デフォルトにしました。
うん、細かい設定は一通り覚えてから悩めばいいですね。


>blackjackさん
どもです。
了解しました~。
そうですね、講座的な物見る時ややこしい事になりそうですものね。

補足も見ました。
他にも色々動画があるようなので、その内見てみようと思います!
ありがとうございました。

>mrさん
どもです。
心強いです。ありがとうございます。
デフォルト設定、了解です!
SHADEに慣れてて透視図をグリグリ回す操作だけでも
物凄い違和感なのでwww中々慣れるのは難しそうですが
コツコツやっていきます。


| ジャッキー | 2014/12/01 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/920-672adc45

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ