とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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Blenderでてんとう虫を作る…の巻

さて、
ttp://www.blender3d.biz/simple3dcg_motif.html
このサイトにある初心者用の講座でてんとう虫を作って操作を覚えます。

すげ~丁寧に書いてあるなぁ~。
分かりやすくていいね。

なるほど、オブジェクトモードとか編集(エディット)モードとかの概念はSHADEと同じだね。
初めての3DでBlender弄ってたらもうここで意味わかんなくて嫌になってたかもwww

で、しばし没頭
プリミティブの正方形から弄ってここまで来た…
623a001.jpg
ふぅ…
何気にSHADEの自由曲面はポリゴンの作り始めには物凄く便利な機能だったのかね。
閉じた線形状や開いた線形状とか超大活躍だったもんなぁ~、自由自在だもんな~。
ほとんどの物を線形状から作ってたもんな~。
それないって凄く不便だなぁ~。
人物の元も線形状で筋肉の流れを意識して作って面にして結合して大元を作れたもんなぁ~。


ミラー適応
623a002.jpg
なるほど…人物弄りにはかかせない大事な機能だね。
クリッピング(clipping)っていいね。
この機能SHADEであったのかな?何気に細部まで理解できてなかったりするからなぁSHADEもwww

ここまで来て物凄く思う。書いてある通りにここまで来たけど、
ふと、あれ?こうしたい場合どうするんだろう、とかこういう事する時SHADEではこんなやり方してたけど
どうするんだろう、とか…すっごい細かい操作とか今の所さっぱり分からず
こりゃSHADEでやってた事が出来るまで相当経験値つまないと無理だな、と思う。
6年学んだ物に対し、1~2ヶ月勉強した所で話にならなそうな予感…

………ご、ごめん、ちょっと自殺してくる


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ただいま~。
あ、大丈夫大丈夫。1UPキノコいっぱい食べたから

623a003.jpg
頭部を作る為、段差を作り触角部分を作る。
ふぅ~~しんど。
押し出しね。ふむふむ。SHADEでもよく使ってた奴ね。

ふぅ…疲れたな。今日はここまでにするか…………
あぁ…またあの曲が聞こえてきた…
622a004.jpg
誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~ホームの端で待ってる~筈~さ~

…いや、SHADE立ち上げればいつでも会えるんだけどさwww
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