とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderでてんとう虫を作る…の巻02

623a004.jpg
足の製作
この画像だとコピーをちょっとしくじってる。
講座で言ってるショートカットが利かなくて悩んだ。

623a005.jpg
真ん中の足も作り形状はほぼ完成
講座に書いてあるショートカットが言う事きかずどうしていいかしばし悩み
検索するとちょっと違ってた。誤表記なのか、VERが違うのかわからないけど
しんどかった…

いよいよサブデビ
623a009.jpg
講座は英語のままでSubdivision Surfaceを選択すると書いてあったが…
あら?サブデビ…ないよ?と戸惑った。
これかな、ってのが細分割曲面しかないので選択すると出来た。
ぬぅ~日本語化するとこういう所で戸惑うのね。
サブデビは…カタカナでサブディビジョンサーフェスでいいのに

623a006.jpg
ふむふむ。
623a008.jpg
ビューが2にして レンダが4にしておけとの事。
ビューは軽くする為にレベルを2とし、レンダの時にはレベル4で細かくって事だね。
SHADEのオブジェクト名に<を付けるような印象かね。
でも汚いね。
ビューを4にしても…
623a010.jpg
ガタガタやね。
ほほう…

623a007.jpg
そこでスムージング。
サブデビで崩れた形をポリゴン分割して整え、形状完成。

スムージング…光の反射角度を緩やかに変化させることにより陰影をなめらかにする機能との事。
ん~?SHADEにはない所だよね。
う~ん、こういうの来るとキョトンとしちゃうなぁ
何故サブデビかけただけじゃダメなのか……
ま、いいや、とりあえずサブデビして綺麗にするためにやっておかないといけないって事で
理解した事にしよう。

はぁ~~~~SHADEのが色々楽だな…www
ま、SHADEも初めて触った時はキョトンとしっぱなしだったからやっぱ慣れか。
まだ自分でこうしようって感じじゃなく言われたまま操作してるだけの段階だもんな……

さて、次はマテリアルか。

マテリアルか…なんて知ったかぶってるけどwマテリアルもSHADEじゃ使わない単語なんだよね。
要するに表面素材の設定と思っていいんだよね、多分。 ま、講座を進めりゃわかるね。

いやぁ~しんどいな、こりゃ。
皆すんなり操作できてるのかな?私だけ?こんな赤ちゃんみたいになってるの。
Cojeさんとかいきなりクロスシュミレーションやってる印象だったけど…
そこに行くまでに操作の勉強したのかな
それとも大体の事はちょっと弄って理解しちゃったのだろうか?
今の私にゃクロスシュミレーションとかは当分先の話だなって感じだけど…私だけヨチヨチしてるの?

ごめん、ちょっと死んでくる……フニャ…
あ、大丈夫大丈夫。階段でいっぱい亀の甲羅踏んだから。
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/922-084681c2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ