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Blenderでてんとう虫を作る…の巻03

講座を見ながらてんとう虫を作ってみる。 つづき
623a011.jpg
色をつけてみる…

623a012.jpg
頭も。現在のレンダ画像。

623a013.jpg
UV展開をし頭と羽に別のテクスチャーを描く。足も。

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ほ~、3Dペイント、2Dペイントがあるのか。 
まぁ、でも私はあまり使わなさそうかな。
ないよりあった方がいいけど。

で、完成してレンダリング
623a015.jpg
わ~~~い、でけた~~! 
しんどかったぜ~!
でももっかい何も見ないで同じ工程をしろって言われたら多分できないぜ~www
もうちょっと色々弄んないと基本操作には慣れそうにないな~。

そしてしばしの現実逃避。

624a001.jpg

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明日は~どぉちだぁ~

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現実逃避1
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| 3DCG | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

できましたね^^

てんとうむし、できましたね^^ 良いカンジじゃないですか♪

とりあえずここでつまづいたのは面のスムージングですかね
Blenderは面を「曲面か平面かを選べる」と理解すると分かりやすいですかね〜
なのでサブデビする滑らかな面は「曲面にする」というわけで、スムージングボタンをポチっ、ですね

UV展開はさすがに慣れてますね
Blenderは投影だけじゃなくてアンラップ展開(魚の開きみたいな展開)が出来るので使い慣れるとけっこう便利だと思います^^

私も一番最初にこのてんとうむしを作りました(笑)
「見ないで作るのは無理〜」と私もその時思いました^o^

| mr | 2014/12/03 20:20 | URL |

>mrさん
どもです。
なるほど。最終形態までに一段階、面で構成するという選択肢が
増える…感じでしょうかねぇ。

そういえばSHADEにも適応率とかあったし…不自然ではないか。ふむふむ。

UV展開は…まぁ言われるがまま、ポチッただけですのでv-398
自分の望むような展開の仕方や展開した物を細かく編集する作業は
まだしてないので、遊びながら悩んでじっくり習得したいです。

>「見ないで作るのは無理〜」と私もその時思いました^o^
ですよね~ww
まだ触って3日目だったし、しっかり記憶するには経験値が足りなすぎるし
…う~ん、とりあえず次は色んな操作を遊びながら試してみます。

| ジャッキー | 2014/12/04 02:28 | URL | ≫ EDIT















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