とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderを弄ってみよう002

ふむ、色々弄ってみた。主に選択方法と形状の編集的な事を。

その一部を書く。
626a003.jpg 626a004.jpg
切口選択                    円形選択    
切り口選択は……使わないかな…いや時として使う事もあるかも知れないけど…
使用頻度は低いと思われるので…忘れそうwww
円形選択は使えそうだね。SHADEにはない選択方法だよね?いや、あったらごめん。
他にも色々選択方法を学んだが…こういうのはいっぱい物作って何度も使わないと覚えられそうにないね。
私基準で使用頻度が高そうなやり方だけは優先して覚えた。

編集も
626a001.jpg 626a002.jpg
べベル                  頂点ベベル
Shadeとはもちろん操作感覚が違うけど基本一緒だね。SHADEでも頂点ベベルはほぼ使った事ないけど。

626a006.jpg
頂点ベベルとサブデビを利用した丸い穴製作。
ま、SHADEでも過去一回しか使った事がない機能だけどwww
ちなみにトイデジカメ製作で使ったw
そうか…SHADE13でポリゴンのベベルや頂点ベベルの機能が付いたのか……SHADEの進化………
ついこの前やんwww
でもSHADE13からポリゴン編集が格段にやりやすくなったんだよね
舞台製作はSHADE13で凄く作りやすくなった。

他にも編集を少し学んだ。
一個の面の中の頂点二つを繋ぐ接続(J)とか
ポリゴンの頂点と別の場所の頂点を結ぶ(F)とか
SHADEより楽でいいね。
面張りと一緒のFでいいってのも覚えやすい。
ただ、JとFで頂点を繋ぐ意味が少し違うのでこの両方の使い分けはしっかり
覚えておかないと変な事になりそうだね。
SHADEは同じ操作でよかったもんね。

626a005.jpg
そうそう、この面編集でさ…面の中心に点があるの…邪魔じゃない?
これは……人物とか細かいの弄ってると凄い邪魔な気がする。
しかも面選択は端っこの方クリックしてもダメなんだね。この点のそばをクリックするんだね。
まぁ、別にどうでもいいんだけどさ、地味にSHADEと違うこの差に今は違和感を凄く感じるんだよね。
四面図で見ると頂点と混同しそうだしさ。
あ、でも形状の裏の方の面選択が容易に出来るのでこうなのか。 なるほど。

で、色々編集の機能を弄ってて疑問が出た。
誰か知ってたら教えてくださいw(←いつも他力本願)

辺の任意の場所に一個頂点を追加したいんだけど…
ナイフ使うしかないのかな?
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>辺の任意の場所に一個頂点を追加したいんだけど…
>ナイフ使うしかないのかな?

分割したい線を選択して、ショートカット「W」を押すと「スペシャルメニュー」が表示されます。そこにある「細分化」をクリックすると線分が分割されます。

メニューからだと「メッシュ」→「辺」→「細分化」で同じことが可能です。

もちろん、ナイフツールを使っても頂点は追加されます。細分化の場合は、辺に対して均等に分割するので、何等分とか、辺の間隔を一定にしたければ細分化、任意の位置がよければナイフと使い分ければ良いかと思います。

選択方法は沢山ありますが、おそらく使う事があるのはわずかかも知れませんね。3Dモデリングだと面と面が重なったりすると選択しづらくなるので、それを何とか選択しやすくしようとしたのが面の中央にある点なのかな?と思っています。ただ細かいモデリングにあるとジャッキーニさんの仰るとおり、見づらくなります(^^;

あと、個人的にはこの中央の点が無数に現れるので、正直なところ気持ち悪く見えるんですよね…ここは改善して欲しいな…と思っています。

| 喜多川春望 | 2014/12/06 08:21 | URL | ≫ EDIT

答えになっているかな…(^-^;

こんにちわ^^
「選択方法と形状の編集」に進まれましたね^^
私の場合、Blenderの方が「編集作業」は覚えるのはShadeほど苦になりませんでした(^-^;
Shadeの時は、べベルや押し出しなど 特別な事をやっている感覚でやっていました。
慣れるとどのソフトでも早くなるのは当り前ですが、「ショートカット」の多さと
基本のG・E・Sだけでもかなり早くなるはずです。

>>辺の任意の場所に一個頂点を追加したいんだけど…ナイフ使うしかないのかな?

〈<1個の辺だけなら【細分化】の方が早いと思いますが…
 頂点を追加したい辺を選択した状態で
 Tメニュー(左のシェルフ)のツールタブ・追加:【細分化】か、
 ショートカット「W」で【細分化】

※頂点数も1個だけでなくTメニューの下に分割数も増やせます。
 追加した頂点は、Gを2回クリックでその辺上だけ移動させられます。お試しください(^^ゞ

| blackjack | 2014/12/06 10:19 | URL |

>喜多川春望さん
どもです。
ナイフと細分化…手軽なのはここら辺ですよね。
SHADEだとZ+Xで辺をドラッグすると1アクションで出来ましたよね。
1アクションで出来たらいいのになぁ~と思ったのですが
イメージ的に近いのはナイフなんですかね~。
まぁでもナイフはSHADEより自由度が高いのでいいかな。
ありがとうございました!

面の点表示、人物弄ってると気持ち悪い事になりそうですねwww
表示と非表示選択できたらいいですよね。


>blackjackさん
どもです。
Blenderは基本ショートカット使えみたいな感じですよね。
初心者はショートカットを覚えるだけで頭グルグルしちゃいますv-394
ここら辺はいっぱい使って費用頻度が高い物から覚えて行かないとですね。

細分化後、頂点のスライドですね。
SHADEだとポンポンポンと、あっちとそっちとこっちに追加して
編集をしてたりしたので一個追加するのに数アクション必要なのが
しんどそう…と思ってしまいました。
ふむ、Blenderではナイフか細分化後スライドが一番簡単そうですね。
ありがとうございました。

| ジャッキー | 2014/12/06 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/925-a2f7c307

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ