とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderを弄ってみよう004

う~ん。延々調べ物ばかりで、あんま弄れてないですが。

簡単な形状で慣れる目的と実験をかねて弄ってみた。
630a001.jpg
まずは初めてのテクスチャー繰り返し表示と反射物。
床板には分かりにくいがノーマルマップも仕込んでる。

大きい方はベベルの分割多め、でスムーズかけてプラスチックな感じにしてみた。
小さい方は角削っただけでスムーズなし。
バックが白いけど、上半球には空の背景。

630a002.jpg
球を追加し、初めての透明と屈折&反射。
上半球だけの空とか、切れ目のある床板とかで何か意味わかんない感じになってるけどw

そして小さいキューブには無駄にSSS使ってみた。
プリセットがあるから目安になるしいいね。
ただ、これは単純な構造だからいいけどやっぱ人物とかに使うと激重なのかな~
SHADEでは周りで重い重いと評判だったSSS。
実験で弄った事あるけどまぁ、どう設定していいか分からなかったしね。苦労して
実験をひたすら重ね理解した所で、激重で使用するのは現実的じゃないだろうとスルーしてた。
プリセットあるとそれを見本に弄れるからいいね。人物に使ってあまりにも重かったらやらないかも知れないけど。

透明物の影、床のマテリアルに「半透明影の受信」って設定しないとダメなんだね。
う~ん、見落としそうだなぁ~半透明の物に設定するんじゃなく、受ける側に設定しないといけないなんて…
近くにいっぱい物があったら全部にやらないとダメって事だよね……

そして最後に少し大きめにレンダ。
630a003.jpg
影がカッキリしてたのを輪郭がぼやける感じにした。SHADEで言うソフトネスね。

ライトとかの設定弄ったり、細かい事してみたり実験を繰り返し
その中で15枚保存したレンダ結果のうちの三枚でした。

スポンサーサイト

| 3DCG | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/930-fc93a363

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ