とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderを弄ってみよう008

さて、今日からのテーマは掃引体。
押し出しのような単純な物じゃなく
下準備してバッと一気に望みの形にウネウネ自由なパイプとかロープなどを作る感じ。

とりあえず実験で初めてベジェ曲線を触ってみた。
で、出来たのかこんなの。
639a001.jpg
まだ触ってみたってだけで、こういう形を作ってみようって段階ではない。

まず戸惑うのがベジェを選択すると ポンとゴミみたいな曲線が出る…www
は?こっから整えなきゃいけないの?
いきなり曲線の編集から? んん? あれ?それって最初から自分で曲線作るより
難しくない? 
ま、ま、とりあえずまだ触ってみただけで色々弄ったわけじゃないのでね。ポカンとしてます。

639a005.jpg 639a006.jpg
ほほう、わっかは簡単にできるんだ。押し出しで腕輪チックにもできると…

ん~今日は時間切れ。
難しそうだなぁ~~、明日以降はSHADEで言う線形状通りに掃引するやり方をしばらくやってるかも。

目標はとりあえず今回みたいに適当に掃引物を作るんじゃなく、自分の望みどおりの物を作れるようになる事!!!

SHADEでやった掃引で作った物はこんな。
639a004.jpg 639a003.jpg
このぐらいの形状はチャチャっと作れるようになりたいね。

あとこんなのも
639a002.jpg
この額縁の額も確か掃引で作った筈。
これは掃引じゃなくても作れるけど掃引のが楽かなと思って掃引体で作ったと記憶してる。
これは形通りにテクスチャーを張る所に苦労したんだよね。
ま、テクスチャーの張り方とかは今はどうでもいいけど
とりあえずこんなのがBlenderで作れるようになる事を目標としよう。





| 3DCG | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/935-79cc1fbe

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ