とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderを弄ってみよう009

さて、ベジェ曲線を使ってロープを作った。

ベジェ曲線選択するとゴミみたいな線が出て何か嫌だなと思ってたが
これも一旦削除してCTRL+左クリックで最初から作れるんだね。
なるほど。操作も一緒だね。

でもこれ…直角とか作れないのかな?
ハンドル消せないのかな

ま、とりあえずロープ。こんなんなった。
640a001.jpg 640a002.jpg
どうせ作るんなら今後使える小物としてね。桟橋の隅とかにおいて置くゴミって言うかw小物ね。

なるほどね~~。
SHADEとはかなり違う感じだね。
慣れてないから色々戸惑うけど、慣れさえすればSHADEより全然使いやすそうかな。
SHADEと違って掃引された後に様子を見ながら編集が出来るのがいいね。
その後メッシュに変換と。

ふむ、今日はこれしか出来てないけど…
色々応用とか出来そうで、そういう所はまだ全然だなぁ。

講座動画でベジェ曲線と ベジェ円で回転体の壷とか作ってるの見たしなぁ…。
色々な作り方が出来るんだねぇ。 
ま、一番SHADEに近いやり方でやっちゃいそうだけどwww

| 3DCG | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ベジェ曲線を直角にしたいって事なら、
制御点を選択した状態でVキーを押して
ハンドルの種類を変更すると直角なども作れますよ~。

参考URL : http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Curves

| kote2 | 2014/12/23 19:06 | URL | ≫ EDIT

> kote2さん
はじめまして。

なるほど、ハンドルの種類があるんですね~。
ん~マニュアルの説明見ると難しいなぁ~"(ノ_・、)
了解しました。色々弄ってみますv-398
ありがとうございました~!!!

| ジャッキー | 2014/12/24 02:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/936-b209e7d7

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ