とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderを弄ってみよう010

さて、SHADEで作った壷を移植しようとして気づいた。
今までOBJ形式でしかインポートしてなかったんだよね。
なのでFBXでインポートしようとした。

が、エラーが出た。 はい?
色々試すが全部エラー。簡単なキューブのみでも出来ず…
artistsideのSHADEからBlenderへのインポート記事を見ると
○Blenderで読み取れるFBXのバージョンは2013以上になるようです。
なぬ~~~~

家のSHADEは13だからギリギリアウトっぽい
早く出ろSHADE15! なんなら14でも買わしてくれ・・・・・・SHADEさん…マジ勘弁してよ……

ま、ダメなもんはしょうがない。←現実逃避の絵文字w

なかった事にして……OBJでインポートした。
で、散々質感を試行錯誤し、結構昔の物なのでUV展開もよりいい感じにと調整し、
出来た。
642a001.jpg 642a002.jpg
名づけて無双壷。 
642a003.jpg

いやぁ~苦労したなぁ~。
SHADEでやってたようにはいかないな、色々。
そして円形な形状は大抵自由曲面で作ってたのでまずポリゴンにどう変換するかで、悩むね。
自由曲面は偉大だな。

講座動画を少し見学ぶパートと、 動画とは関係なく実際にBlenderを弄るパート。
今こんな感じで両方少しずつやってる。
そろそろ、ボーンに手を出したいが、まだ講座動画ではそこまで行ってないので
やる事なくてBlender弄りではインポートしてみた。

動画もさ、一応知ってる部分の所も見てるので中々先に進まない。
知ってるからスルーしようかとも思ったが、たまに、あ、その操作は初耳、へ~みたいな事があるんで
一応見ておかないとね。

先は長いな
スポンサーサイト

| 3DCG | 05:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FBX Converterがあります

FBXうまく行かなかったみたいですね…

FBXは2012からが行けるようです。なので、Shade12のFBXエクスポートからができそうです。試しにやってみたら2012でも読み込めました。(コメント1が2013になってしまってますが、やってみたら2012でも行けました。つまりShade12から大丈夫かと思います(^^)

もしかしたら、エクスポートオプションでフォーマット設定が「アスキー」になってなかったでしょうか?「バイナリ」形式でないとBlenderでは読み込みができないようなので、ご注意ください。
※もし、エラーメッセージがどんなのか?わかるようでしたらお知らせください。調べてみます。(ただ、明日より帰省のためネットを見る機会が減るので、お返事が遅れるかもしれませんが…)

Blenderもバージョンが2.72からがボーン(ジョイント)付きの状態で読み込みが可能です。2.72以前のバージョンでも読み込みができますが、ボーン(ジョイント)がない状態になります。

ただ、FBXがではテクスチャ情報がついてこないです。というのも今度はShade側に問題があって、表面材質情報にチェックが入れられない状態でしかエクスポートできないからです。

なので、ボーン(ジョイント)が欲しければFBX、必要なければOBJでデータのやり取りをするのが良いと思います。

また、AutodeskからFBXデータのConverterが出ていますので、URLをご紹介しておきます。

「FBX 2013.3 Converter」
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=22694909

こちらでFBX(バージョン2012)であっても、読み込みなおして2013にまでバージョンを引き上げることが可能です。FBX→OBJなども可能なフリーソフトなので、色々と他のソフト間とのデータやり取りに活躍すると思いますv-410

>自由曲面は偉大だな。

そうなんですよね。これがあるからShadeのモデリング機能は大きいんですよね。なので、今は覚える意味からいろんなコマンドを試していると思いますが、やってみて無理そうだ~と思うならば、無理して使いにくいのを使うよりも使いやすい方で作るというのも方法かと思います。

ポリゴンモデリングは多機能なBlenderに分があるように思いますが、工業的な(数値設定のある)面作成では自由曲面を使うと楽かと思っています。

>早く出ろSHADE15! なんなら14でも買わしてくれ・・・・・・SHADEさん…マジ勘弁してよ……

Shade3DのWEBサイトをご覧になっているかわかりませんが、現在Shade14が販売再開しています。

「Shade 3D ver.14 ダウンロード版」
http://shade3d.jp/store/shade3d14/buy.html

ただ、FBXがのためだけに買うというのであると勿体無いような気もします。
使いたがっていたLSCMはBlenderにUnwrap(展開)という機能で、すでに同じのがありますし。

とは言え、今だと15に無償バージョンアップできるので、ある意味15を購入したことと同じと言えると思いますが。ただ、肝心な15はいつ発売されることやら…

あとBlenderは2.73がUPされました。

「Blender 2.73リリース候補(RC)」
http://download.blender.org/release/Blender2.73/

大きな追加変更ではなく、少しずつの変更かと思われますので、無理にバージョンアップしなくても…とは思いますが、日本語の書き込みを直接できるようにしてくれたので、私は早速変更しようと思っています(^^

| 喜多川春望 | 2014/12/25 20:14 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
どもです。
おっと!エクスポートする時のFBXのバージョンって自分で弄らないといけないのか~v-399
そこ弄ったらBlenderでインポートできましたv-402
お恥ずかしいv-393

>ボーンが欲しければFBX、必要なければOBJでデータのやり取りをするのが良いと思います。
なるほどね~。
artistsideに書いてあったdaeと言うのも試してみましたが、こっちもテクスチャーは
持っていけるけどボーンが変になってましたね。
FBX、OBJの二択でOKですね。

SHADE14のDL版が販売ですか…ん~とりあえず感満載ですねw
DL版だけだし、購入方法限定されてるし、う~ん、何か、買う気なくなるな~。
でも一応買っとかなきゃなぁ~。う~ん、SHADE14、15に期待してたのって
UV展開の奴だけだったからな~。もう価値なくなっちゃったな~(TεT)

>あとBlenderは2.73がUPされました。
わは~~日本語入力できるようになったんですね~~。これは嬉しいな~ヽ(*´v`*)ノ
しかも今まで日本語表示だと、ちょっと字が欠けてたり、何か頼りない感じだったけど
綺麗に表示されるようになってる!!
日本語入力できないのが物凄く不満だったけど、よかった~(*゚ー゚*)

と、いう事でありがとうございます、色々。

そろそろボーンの勉強してみようかな~。
あ、そういえばノードとか言うのも一ミリも勉強してないし…
被写界震度とかも触った事ないし…まだまだいっぱい触ってみないといけない所あるな~v-406

| ジャッキー | 2014/12/26 02:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/937-4c15642d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ