とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植002

う~む、これやってると同時にボーンの勉強とかできないな
こっちはこっちで夢中と言うか必死と言うかね。

中々SHADEと同じようには行かないな。
主にマテリアル(質感設定)とテクスチャー張ったり、ノーマルマップ(擬似オウトツ)張ったりするだけなんだけど
一個一個のパーツ見ていかなきゃいけないので手間かかる。
648a001.jpg 648a002.jpg
電子タバコ。サングラス、レースの敷物。
電子タバコの先っぽの灰の部分のでこぼこがお気に入り。やっぱバンプやノーマルマップは
SHADEより質がいいな。って言うかSHADEは怪しいとずっと思ってたからねw

648a003.jpg 648a004.jpg
右の小さいのは丸ペンのペン先ね。

648a005.jpg 648a006.jpg
ペン軸とボールペン、ペン立て。ペン立てをひっくり返すと逆側にはヌードな絵があったりするw

648a007.jpg 648a008.jpg
フィキサチフ(定着液)とミスノンのパチモン、ミスイヤン。

648a009.jpg 648a010.jpg
籠とその中のペンギンの王冠w

一個一個苦労して作ったのを思い出すね。




| 3DCG | 04:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめです

今年もよろしくお願いいたします(^^

>う~む、これやってると同時にボーンの勉強とかできないな。こっちはこっちで夢中と言うか必死と言うかね。

そうなんですよねv-393
いっそデータを作り直してモデリングの勉強をするほうが良いのか?それとも移植を続けたほうが簡単に済むのか?というので悩みます。

ボーン入れはそもそもShadeでやっていたので、特にBlenderだからと変わった箇所はありませんでしたが、操作はどうしても違いがでるので、なるべくなら数をこなした方が良いかと思います。

Shadeのジョイントのスキン設定みたいに細かいところは数値を直接入力もできますので、そういった方法を使えるようになると良いと思いますv-407

どうしても早く作品を~と思う気持ちがあると思いますが、急がばまわれということもあるので、モデリングに直結できるところを中心に使うと結果的には早く作品ができると思いますよv-410

小物類の作品を間近で見ることができましたv-407
色んな所に遊びの要素が入っていて楽しいです。
私もこういう小さいところに色々と細かいところを入れるのが好きで、多分見てないと思うところも作ったり描いたりしています。

凹凸の質感がばっちり出ている感じがします。作ったモデルがテクスチャによってさらに質感が増していくのが楽しいですね♪

少し気になるのは、あまりスムーズはONにしていない状態でしょうか?少しポリゴンのカクカクした感じが見えてる気がしました。

| 喜多川春望 | 2015/01/05 20:36 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>いっそデータを作り直してモデリングの勉強をするほうが良いのか?
作り直すと莫大な時間がかかってしまうので、作り直しは辛いですね~v-393
寸法や形の調査から形状の製作、UV展開、テクスチャーをどう張るか悩む所までやり直すには
今まで作った物達の量が膨大過ぎますしね。
今回の記事の分だけでも作り直すと10日から2週間はかかると思われますしね。
なれないBlenderなら尚かかると思うしv-406

操作の方は移植しながら、どうしても気に入らなかったり自由曲面故の不都合って所だけ
作り直したり、小物を足す感じで慣れていこうかな、と思います。
ただ、舞台や小物をいくら作った所で人物の経験値とは別なので(私は別物だと感じてます)
人物は人物で別に勉強しなきゃな、と…すると時間も気力も中々大変です。

>Shadeのジョイントのスキン設定みたいに細かいところは数値を直接入力もできますので
そうなんですか、う~ん、まだそこまでの知識がないなぁ。
ボーン、及びウエイト値周りの実用的な講座が見つからなくてw
見てた講座動画はいい所で終わってて、早く更新されろ!と待ってたり、

こう…基本的な事はもちろんなんだけど、実際に人物のボーンを処理する上で
一歩、二歩突っ込んだ実用的な記事も欲しいですよね。
記事が膨大になったり動画が長くなり過ぎたりするので難しいのだろうけど。

ボーン以外でも大抵講座だと基本的な事は書いてあるけど
実際物を作る時はそれだけじゃ全然だめで…なんかこう…
足し算、引き算は教えてくれるけど、もう一歩突っ込んで掛け算、割り算も教えて欲しいなぁ~
って言う感じだったりします。

まぁ…まだ足し算、引き算もよちよちなので実際説明されても分からなかったり
するかもしれないけどv-393


>少し気になるのは、あまりスムーズはONにしていない状態でしょうか?
スムーズはインポートした段階で基本全てにかかってたようです。
ただ物によってはサブデビを使用してなかったりします。

ちなみにテクスチャーが張ってない物はまだインポートしただけの段階なので
サブデビもかかってないし、スムーズはONになってるけど角度制限とか設定してないので
見た目的に色々おかしいです。

サブデビかけるか、かけないか迷いますね~。
部屋一個程度なら少々無茶しても全然問題ないだろうけど。
球体や円柱系の物全てにバンバンサブデビかけていいものだろうか…と凄く躊躇してしまいます。
自由曲面からの移植はポリゴン少ないとサブデビかけても形が変わっちゃうし、
ポリゴン数多く変換しても…多い割にカクカクは解消されないし…
こんなに分割数多いのに尚サブデビかけて重くしちゃうの??って凄く躊躇します。
移植作業では自由曲面からポリゴンにどう変換するかが凄く悩み多い所ですね。

| ジャッキー | 2015/01/05 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/943-ba3da218

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ