とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ドリームクラブ ホストガールオンステージ

知り合いから背景画を依頼されててね、自分の原稿やった後それをやってるので
まとまった時間が取れません。

なので後1週間ぐらいは3DCGは弄れそうにありません。
もう疲れ果てちゃうので。

なので以前スクリーンショットを取ったゲーム画像を今回も。

ドリームクラブと言うD3 PUBLISHERのゲーム?ですね。
基本無料で課金するタイプ。

DLしてみたらゲームではなく、ただ女の子達が歌うだけのって感じのソフトでした。

大勢いるアイドルから一人をセンターにして、その子に歌わせ、後は踊らせるか、
一人をセンターにして、その他の子もバックで全員で歌うかを選択できます。

無料版には1曲しか入ってなく、歌や衣装は課金して購入する感じ。
大勢いても会話とか一切なく、どの子がどんなキャラなのか一切不明。
ただただ見た目で選び、歌うだけ。

歌は1曲500円ぐらいするし、衣装もそれなりにしたと思う。
これ…どんな人が課金するんだろう…と、ちょっと疑問なソフトです。
だって感情移入とか一切できないんだもん。
何これ?と、ポカーンと眺めるだけ。
でもキャラは可愛くできてるね。D3 PUBLISHERにしてはがんばってるんじゃないでしょうか。
いい感じだと思います。


671a001.jpg 671a002.jpg
着替えるとき、こんな風に一瞬裸になる

671a003.jpg 671a004.jpg
右の子は何かアンドロイド的な奴みたいで歌わせると、あからさまにボーカロイドっぽい歌声で歌う。
ま、ボーカロイド好きがターゲットのキャラなんでしょうね。
どんな子かは一切不明だけど。

ライティングの兼ね合いで顔の真ん中にスジみたいなのがよく入るんだけど…これはこれでいいのか?って感じだね。
折角可愛いキャラなんだからそこは気を使って欲しいよね。もったいない。
右からメイン光源で、左からは補助光源をあててるんでしょうか。
それ故影の発生場所辺りに一番強く影が付き、逆側は補助光源で影が薄れて
影が発生した場所に線が入ってる感じになってるんでしょうね。

671a005.jpg 671a006.jpg
左の画像の真ん中の茶色い髪の娘がD3 PUBLISHERが昔からマスコット的に出してるアイドルキャラ双葉 理保ですね。
PS2の時代からいるキャラだ。
ただ…この子、推してる割にしゃべり方がトロトロして天然っぽいキャラなんだよね。
どんなグループに入っても、センターにはなりえないタイプのキャラで…なぜ、昔からこのキャラを
推すのか意味がわからなかったり
人気あるのかな?

671a007.jpg 671a008.jpg
カメラは多少自由に動かせるので好きなアングルから眺められる。
操作はこれだけ

671a009.jpg 671a010.jpg
どの子もいい感じだよね。流石に今の時代、無料とは言えしょぼいキャラだったら誰も興味もたないもんね。
こんな2Dチックなキャラなのに、見栄えする3Dキャラになってるよね。

671a011.jpg 671a012.jpg
お姉さん的ポジションであろう巨乳キャラもいい感じだね。性格とか一切不明だけど。

671a013.jpg 671a014.jpg
うん、とっても良くできてると思います。

671a015.jpg 671a016.jpg
うん、いいね。ただ、やはり顔の真ん中に線が入ってるみたいになってるのがもったいないなぁ。
あと、右の画像の一番右の金髪の子、髪の毛が何故か固まってるんだけど…
頭下げるとまるでこういうヘルメットかぶってるみたいに髪の毛が一緒に動く。
ツインテールの子とかちゃんと髪垂れてるのに、なぜこの子は設定してないのか、
まとまったままでもいいから動いて欲しいよね。折角可愛いキャラなのにもったいないよね~。

ちょっと良いなって思ったのは、大勢で踊ってても微妙に動きがずれてる所。
例えば手を振る動作の時、同じモーションを全キャラにあててるのではなく
微妙なばらつきがあるので自然に踊ってる感じがする。こういう拘りはいいよね。
スポンサーサイト

| ゲーム | 04:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドリクラはやはり、本編やった方がホントの良さわかりますよ
ミニゲーム系はテンションMAXになりますはい

追伸:魅杏ちゃん(金髪ツインテ)は俺の嫁!(キリッ

| とし | 2015/03/02 04:38 | URL |

>としさん
おっと~、検索したら結構前からあるシリーズなんですかね?
麻雀とかもある!?
本編!?
何かPSNの売り場見たら指名権とかありますが…ここら辺なのかな?

それともPS4版は歌うだけで、他のに色々あるのかな!?

ふむふむ、何かあるんですね。
キャラに感情移入する機会が。

衣装と曲いっぱいありますね~。フルコンプしようとしたら一体何万円かかるんだ…
DOA5もそうなんだろうけど、基本的に好きなキャラだけ買ってくれって事なんでしょうね…
う~ん、やるなら全部欲しいって思っちゃう私のような人にはツライな~課金システムは(TεT)


>魅杏ちゃん(金髪ツインテ)は俺の嫁!(キリッ
ほうほう、そうですか、じゃあその子はとしさんの物で・・・
私は…見た目判断でしかないけど、確かデフォルトでセンターだったロングの赤い髪の子かなw
一番癖がなさそうで幅広い需要に耐えそうな風格がありますww

| ジャッキー | 2015/03/02 06:48 | URL | ≫ EDIT

大雑把にくくれば、本編はギャルゲみたいなもんですはいw
素直にパッケージ版買っても十分に楽しめる思いますよー。ドリームクラブcomplete editionも、今もう中古で3000円あれば余裕で釣りくるくらいで買えた気がしますしおすし

ちなみに歌をうたってくれるのは本編にももちろんあります
持ち歌は1曲だけですが、仲良くなったら他の子の持ち歌もうたってくれたり、お酒飲ませて酔わせた状態で歌わせたりすることも出来たりするんでボリュームは十分かと

衣装についても、ゲーム内の日時で期間限定でナースやら水着やらになってくれる時もあるんで自分はそんなに課金欲にかられたりはしませんでしたけどね…w

まあ、機会があれば是非とも、ね(´ω`*)

ちなみに麻雀のやつは、麻雀事態のルールが壊滅的にわかってないのでやってません…!
続編のドリームクラブGoGoならやったんですがね、ええ

| とし | 2015/03/04 07:17 | URL |

>としさん
ドリームクラブGoGoのサイトを見たのですが、なるほど、
そういう感じのゲームですかw
PS4の基本無料版はとりあえず歌だけって感じだったのでしょうかね。
いつかちゃんと遊べる感じでソフトが出るのかもしれませんね。

麻雀わからないんですか~、それは残念ですね。
私もTVゲームでちょっとやってたぐらいしかわかりませんがw
折角好きなソフトなのに内容麻雀だと麻雀知らないとちょっとがっかり
な感じですよね。


| ジャッキー | 2015/03/04 16:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/973-9f987765

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ