とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderのお勉強_アーマチュア001

さて、久々に戻って来ました。

が、う~ん、わかんね
何かもう、色々わかんね

とりあえずペンギンモデリングを用意
672a001.jpg

ボーンを作ってみる
672a002.jpg
ここまではなんとなくできた。

ウエイトペイントなど弄ってみる。
672a003.jpg 672a004.jpg
これ…頂点を1個1個数値で弄るにはどうしたらいいんだろう?
出来るって前に聞いたと思うんだけど…わからない

そして羽
672a005.jpg 672a006c.jpg
講座などで腰から足に繋ぐのをこんな感じにしてたので真似た。
あら??
羽のボーンの付け根から動くんじゃなく親ボーンの所を軸にして動いてる?
ん~?ん~意味わからん。

そしてショートカットR+マウス(回転)で動かしてるのだが、スライダーとかでボーン動かす事はできないのだろうか?

う~ん、急に意味わかんなくなってきたな。
じっくりじわじわやんないとまったく理解できそうにないなぁ。
う~ん………………ゲームやろうかな


スポンサーサイト

| 3DCG | 06:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってますね~(^^ゞ

こんばんわ~^^ 
少しお困りの様でしたのでお邪魔します。


頂点を1個1個数値で弄るには、Nメニューの▼頂点ウエイトで出来ますよ^^
詳しくは下記の方で・・・^^;
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Meshes/Vertex_Groups/Weight_Edit

羽のボーンですが、回転軸となる「ピボットポイント」が多分編集モードで両羽の中央になったままなので
ピボットポイントを原点かアクティブに変えると、根元で回るともいます。

ポーズ付けには正解かどうか…Nメニューの▼トランスフォームの回転:でスライダーの代用できると思います。

あとマニピュレータですが、ポーズモードの時だけ→の移動ではなく、回転マニピュレータにすると解り易くなるのでは(^_-)-☆
いかがでしょう? 間違っていたらゴメンナサイ・・・^^;

| blackjack | 2015/03/09 22:12 | URL |

>blackjackさん
どもです。
>ピボットポイントを原点かアクティブに変えると、根元で回るともいます。
なるほど、「原点を重心に移動」したらちゃんと動きました、が
何故そうするといいのかとか意味がわからないwww
う~ん、ピポットポイントってのがそもそもSHADEにない物なので
根本的に意味がわかってないんですよね~。難しいなぁ~v-406

>ポーズ付けには正解かどうか…Nメニューの▼トランスフォームの回転:でスライダーの代用できると思います。
なるほど、そうでしたか。
ポーズモードで弄るんですね。

>マニピュレータですが、ポーズモードの時だけ→の移動ではなく、回転マニピュレータにすると解り易くなるのでは
なるほど、軸方向がわかりやすいですね。
私は実はSHADEではスライダーと数値だけでポーズつけてたんですよ。
IKはSHADE初めた頃つまずいて以来使ってなくてw
逆にもう数値で判断してポーズつける方に慣れてしまったので、こういう動かし方は
難しいんですよね。
でもこれを機にこういう操作にも慣れないといけないですね。

>Nメニューの▼頂点ウエイト
ほほう、なるほど。
………う~ん、とりあえずさっぱり意味がわかりませんwww
今日はあまり時間が取れないので
明日以降勉強してみます。

ありがとうございました~v-406

| ジャッキー | 2015/03/10 05:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/976-ce5e5b10

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ