とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Blenderのお勉強_アーマチュア003

足のウェイトを弄ってる。
674a001.jpg
あれ~爪がずれるな~とか、右足左足を正確に左右対称にするのはどうしたらいいんだろ~とか
試行錯誤してる。

674a002.jpg
とりあえず、左足は大体OKかな~って感じ。

右足は一旦削除してモディファイアのミラーで左足をコピーすると都合いいのかな?とかって感じな事を思ってます。
一通り納得いくまでやって「適応」すればボーンって言うか頂点グループも自動的にLからRになるっぽいので
これでいいと思う。

いやいや、ジャッキー何しちゃってんの? そうじゃなくてこうすればもっと簡単にさぁ…とか
そうじゃな~い! とかあったら突っ込んでね。

いやぁ…勝手が違うので難しいな~
まず、わかる範囲の事をいっぱい弄って慣れて、って言う感じでしょうか。
頂点グループって言葉とかもSHADEではないしさ(多分ね)中々スムーズには行かないな
時間も取れないし
スポンサーサイト

| 3DCG | 04:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正解だと思います。

こんばんわ~^^
正確に左右対称にするのは、ミラーリングするのが一番でしょうね^^
アーマチュアも左右別々に動いてくれますので「正解」でしょうね。

「実体化」は何時でもできますので、編集中なら半分で作業した方が
軽いし早いです。

一応、編集モードで左側にあるオプションタブの▼メッシュオプションの「Xミラー」にチェックを入れると対称の頂点まで編集してくれますが、頂点が同じ対称の位置にない場合は動いてくれません。
なので、ミラーを掛けた方が手っ取り早いです(^_-)-☆

| blackjack | 2015/03/20 00:22 | URL |

爪ちゃんと直ってます!GOODです♪
って、確か!Shade15が今日発売だったと思うのですが、完全にスルーでしょうか?
って、ここまでブレンダー使えたらもういらないかな?w
と、言うわけで、ちょっと「カグラ」中断して「討鬼伝」始めました♪
「モンハン」そのものなのですが、滅茶苦茶面白いっす!
光栄さんって2Dからの3D化がなにげに上手いのですよね!
その辺のテクはスクエニより全然上のような気がする〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃

| にいおか | 2015/03/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

>blackjackさん
どもです。
なるほどなるほど~そうですか。
これは…これでいいのか?なんて不安になりながらやってるので
そういう風に言っていただけると助かります。
ありがとうございます!

>にいおかさん
SHADE15、とりあえず購入はしましたよ、少し前にDL版を。
パッケージ版いつになるのかわからなかったので。
まだまともに触ってないですけどね。

討鬼伝はモンハンっぽいですか、まぁ、見るからにそんな印象ですよねw
ほほう、って事は2Dの元があるのかな?
スクエニはまぁ…もう作風があれしかないって印象ですからねぇw
カグラ中断ですか。
私は26日発売の新作が楽しみです。今何よりも楽しみですw

今バイオが届いてやってます。
思ったよりは楽しかったです。サラッとクリアはした。
いずれ画像と共に個人的な感想を書きますw

そうそう、+にあったRed Seeds Profile - レッド シーズ プロファイル-
が中々面白いですよ。
システムとか微妙に頼りないし、絵もイマイチだけど、
もう少しお金かけて丁寧に作ったら凄い作品として名を残せたかも?な印象です。
まだ途中までなので最後までやったら印象変わるかもしれないけどw
Wiki見るとどっかはレビューで2点、別の所は10点と言う評価で
何でもギネス世界記録「最も評価の割れたサバイバルホラーゲーム」として登録されてる
そうですw

私は今の所10点よりな感じです。
合わない人にはとことん合わないんでしょうかね?
ただ、で出しだけしかプレイしないと2点よりの評価になってしまう印象ですw



と、言うわけで、今はやりたいゲーム多くて3DCGが中々出来ないんですよね~(TεT)

| ジャッキー | 2015/03/21 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/978-dc0606f0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ